アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

就職活動

最近就活をしています。
いろんな説明会に行っています。

しかし、どの会社もクリエイティブでグローバルな視点から
新しい価値を創造するソリューションを提供しまくっているので見分けがつきません。
さらにはコミュニケーション能力と論理的思考能力に溢れ、
ユビキタスベンチャーイノベーションな若者を募集しているので本当に困ります。
微妙に人物像とは関係ない単語も混ざってますが、
もはやそれにも気づかないくらいにお客様のプロブレムをソリューションプロバイダーです。
カタカナ最強です。なんというかストロンゲストです。

そういうわけで、コミュニケーション能力と論理的思考能力をがんばって上げたいと思います。
就活が終わるころには異様に論理的で爆発的なコミュニケーションをとってしまうような
なんだかすごい人になってるはずなのでよろしくお願いします。
「爆発的なコミュニケーション」の定義が曖昧ですが、
正確に言うと
「爆発的なグローバルビジョンを伴う爆発的ユビキタスコミュニケーション」
のことだと思うので、今度から会う人にこういうコミュニケーションを持ちかけます。
会話中に爆発の危険を伴うので充分気をつけてください。
場合によってはユビキタスなので指をきたします。
話していると突如前触れなく指をきたす恐れがあるので充分ご注意の上、
前もって指のストレッチをしっかり行ってから雑談に臨んで下さい。
万が一それでも指をきたしてしまった場合は、それはおそらく思い込みに過ぎないので
「指をきたす」という日本語についてもう一度よく考えてください。
本当によろしくお願いします。

さて、なんか余裕ぶっこいた文章になってますが、
けっこう困ってるんですよね。
どうやって指をきたすかではなく、就活についてですが。
どうしたものか。
迷います。
  1. 2008/01/31(木) 01:39:17|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

らっぱの日

todai


土曜日は12時から4時までヴェルディのレクイエムの合奏で、
その後金管十重奏の練習に直行して8時まで練習、という
久々にラッパ漬けな一日でした。
なんせブランクが長かったのでひどいもんですが、
何もかも久しぶりの感覚なので何かと楽しいです。

トランペットって考えたやつ天才ですね。
それと同時に変態ですね。
こんなクソむずい楽器を作るなんてまさに変態です。

だいたい唇を振動させて金属の管をあてて音を響かせて
楽器にするっていう発想がちょっと頭おかしいですよね。
他の楽器に比べて原理が不自然だと思います。
そしてそれを笛や太鼓にまぜようという考えに至っては、
もうお前はいったい何がやりたいんだと100回くらい聞いてみたいですね。
なぜこの合奏団にその得体の知れない金属物体を投下するんだと。

もしかしたら、ヘリコプターを音楽に加えるという現代音楽の不思議キャラと
同じ発想だったのかもしれませんね。
そう考えるとトランペットも本来は楽器じゃなくて、
空でも飛ぶためのものだったんじゃないかという気がしてきます。
すげえ飛べそうです。
少なくとも吹くよりは飛ぶ方が向いてそうです。
今度ラッパでみんなに会いに行きます!!
  1. 2008/01/28(月) 01:01:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街作りました

city


なんか、シムシティーみたいのがネット上にあるようです。
MyMiniCityというらしいです。

http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20071219/p1


しかもシムシティーと違って自分で街を作ることはできなくて、
他の人がアクセスすると発展するらしい。
おもしろそうなので始めてみました。
アイスランドクローネという村を作りました。

アイスランドクローネ
http://iceland-krona.myminicity.com/


まだ人口1人なので誰か来て下さい(笑)
なんかコメントも書き込めるみたいです。
というかこんな過疎ブログでこういうことを始めるのは間違ってると思うんですが、
まぁ人口1人の村もそれはそれでありかなと思います。
スーファミのシムシティみたいにクッパが来てボコボコにされないか心配です。
  1. 2008/01/28(月) 00:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タワー

jenga  jenga2


せっかくブログにしたのでマメに更新しようという事業の一環です。
携帯に入っていた写真を適当に貼ってみます。
左側はジェンガです。
隣の研究室でやっていて、あまりの懐かしさに乱入しました。
右側はチョコボールです。
ゲーセンで大量に手に入れたので衝動に駆られて積み上げたものです。

ジェンガは小学校以来だった気がしますが、かなり白熱しました。
大学院生のジェンガはすごいです。小学生とはレベルが違います。
途中でとなりの研究室のゼミの時間になり2時間ほど停戦したのちに
また始まるという驚きの長期戦でした。
人は成長するのだという事実をリアリティーをもって実感しました。

そしてチョコボールを積み上げる自分と友人を見て
「やはり成長しないのだ」とわかりました。

ところで話は変わりますが、きのう
「ビルで四角く切り取られた空」の話が少し出ましたが、
それに関連しておもしろいものを見つけました。

http://thoughtbucket.tumblr.com/post/5536133

ただの空でも見方によっては意外なものが転がってるんですね。
誰か日本語バージョンをつくってください。
ひらがなだと「ぬ」、漢字だと「鬱」あたりが最難関だと思います。
想像を絶する奇跡的なビル配置でないと実現は厳しいかもしれません。
街を歩いていて偶然ビルが鬱の配置だった場合は一刻も早く連絡ください。
くれぐれもつられて鬱にならないでください。
  1. 2008/01/26(土) 01:20:54|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽根ペン




数日前の雲です。
なんか羽根ペンみたいだったので撮りました。
送電線が邪魔です。
誰が見ても送電線が邪魔です。

ですが「送電線が邪魔」という言葉は
「ビルで四角く切り取られた空」とかと同じで、
安易な文明批判につながりやすいのでやめます。

むしろ送電線の写真を撮るつもりだったんだということを今思い出しました。
ほんとです。
送電線を撮ったんですが雲と空が邪魔です。
空のせいで送電線がよく見えません。
今度から空をどけてから送電線を撮るようにします。

ところで送電線を撮る人が他にどれくらいいるのか気になったので
少し調べてみたんですが、びっくりしました。
世の中には送電線ファンという人々がいて、
鉄塔や送電線の写真をたくさん公開しているのです。

リンクフリーとのことなので勝手に紹介してしまいます。
クリックすれば飛べます。

送電線

素敵な送電線の写真がいっぱいあります。
「日めくり送電線」というコーナーまであってとても充実しています。
特に「夕日と鉄塔」や「連なる鉄塔」あたりは見入ってしまいます。

「ものは見方次第なんだね」などという教育テレビもびっくりな
うさんくさい教訓を得たところでおしまいにします。
  1. 2008/01/25(金) 02:01:29|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪だ!

20080123112915
雪が降っている!!!
  1. 2008/01/23(水) 11:29:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ2ヶ月くらいずっと考えている命題があるんですが、さきほど証明が完了したかもしれません。

ただ、昨夜9時半に一度証明が完了しつつも30分後に間違いに気づき、
今朝5時ころ再び証明が完了しつつも昼前に再度ミスに気づく、
という感じで、きのうは割と怒涛の夜を研究室で過ごしていたので、
今度の証明もあってるのかどうかきわどいと思います。

勘違いが多すぎるのがいけないんですよね。
明日また確認してみますが、今度のはあってるといいなと思います。

ところで、今回の証明では「∀」がかなりクセ者で本当に困りました。
∀は「全部の」を表す記号で、ALLの頭文字をひっくり返したものです。
ですが、実は最近この定義が物議をかもしていて、
「∀は (^∀^) における口を意味する」とする口派がすごい勢いで勢力を拡大しています。
「口じゃないんだ!」と声高々に主張しても3分の2で口が再可決されそうなほどに
ここ数年の口派の勢力は凄まじいものがあります。
なので最近僕も「実は口だったのかな」という気がしてきました。
「かつ」と「または」があるんだから「くち」があってもいいのかもしれません。
AまたはBくちCならばDかかとE、を証明するわけです。
くちやかかとが論理になるなんて世の中もうおしまいですね。
まさに口は災いのもとです。
  1. 2008/01/23(水) 03:39:01|
  2. 数学・論理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログになりました!

kawasaki
日記をブログにしました。

実は以前から「もっとコメントとかできる形の方がいいのかな」とは思っていたのです。
が、ブログっていろいろごちゃごちゃしてるイメージが強くていやだったんですよね。
下手すると天気予報とか占いとか愉快なものまであって、
人のブログで今日の天気を調べたい人がいったいどこにいるのか本当に謎です。

まぁでも食わず嫌いもあれかなということで、実際にブログを作ってみました。

そしたらすごいですね。
レイアウトとかほぼ決まってるのかと思ったらそんなことはなく、
むしろhtmlのレベルで書き換えたりできることが判明しました。
全然知りませんでした。

というわけで、さっそく余計なもの達を大量に削除し、
背景やフォントをホームページ本体に揃えて、
なかなかすっきりしたブログが出来上がりました。

せっかくブログに乗り換えたので、
これからは今までよりもう少しこまめに日記が書きたいです。
どうなるかは知らないけど。

それからなんか気に入らないところが出てきたら
やっぱり今までの形に戻すかもしれません。
ちなみに今までの日記はこちら

というわけで、なんかあれば気軽にコメント書いてってください。
  1. 2008/01/18(金) 23:18:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト

テストです。
タグも簡単に入れられるんだね。
  1. 2008/01/18(金) 17:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3