アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

高校オケ

昨日は母校のオケの定演に行ってきました。

僕らが高校のころよりも人数も増えて本格的になってましたが
ノリが変わっていない部分もあり、同じ団体なんだなと思いました。
世の中のオケはどうしても格式ばった形式でやりたがる傾向がありますが、
彼らは高校生なんだしどんどん好き勝手やってほしいな、と密かに思っています。


ところで昨日今日と、2人の意外な人がこのページに来てくれていることを知りました。
とても嬉しいのですが、突然そういうことを言われるとかなりびびるのでやめてください。
まぁでも会話なんて基本的に突然始まるものなので、
「このページを見ている」ことを突然じゃなく伝えるのは意外と難しいのかもしれません。

理想形としては、まず世間一般のホームページの話題から入り、
ところでアイスランドの通貨はなんだっけという話になり、
ホームページとアイスランドの通貨は切っても切れない関係なのであるから
それらがより一層融合していくことが今後の経済発展のために望まれるのでありすなわち
「そういえばホームページ見てるよ」みたいな。

すっげえ突然ですね。
導入部分をつけてむしろ悪化しました。
ない方がマシです。
そういうわけでこれからは突然言ってください。
もしかしたらまだ意外な人が来てくれているかもしれないなと最近思うので、
我こそは意外であると自負する方はぜひこの機会に突然それを教えてください。
突然のコメントや突然のメールも待っています。
徐々にゆっくりとメール、とかは読むのが面倒なのでやめてください。
突然お願いします。何の前触れもなく寝耳に大洪水な感じでお願いします。
  1. 2008/04/30(水) 07:46:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Yahooニュースより。

「わ」ナンバー:格好悪い…レンタカーにペンキ塗り変造 青森署、無職男逮捕 /青森

「つ」に負けるとは…。
「びょ」とかよりはかっこいいと思ってたんですが
こうなってくるとそれもかなり怪しいですね。

むしろよく考えると「びょ」は「びょ」で結構かっこいいですよね。
なんか強そうだし。
来週あたり「びょ」になろうかと悩み中です。
  1. 2008/04/25(金) 15:26:53|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終了

就職活動が終わりました。
この数ヶ月でかなりいろいろ揺れたんですが、
結果として行きたかったところに行けることになったので、
本当によかったと思います。

いろいろと話を聞いてくれた人たちや、
情報を提供してくれた人たちにはとてもお世話になりました。
ありがとうございました。


面接をいろいろ受けてみて1つ印象的だったのは、
研究内容に対するアプローチが様々だったことです。
会社の風土や応募した職種、面接官の性格などが組み合わさって、
いろんな反応が返ってきました。
一言も触れずに終了したこともあれば、
内容をパワーポイントでプレゼンしたこともあり、
「全然わかんない(笑)」と笑われたこともあれば、
「なんでそんな変わったことやろうと思ったの?」と聞かれたりもしました。
こっちがききてーよ(笑)


自分のやっていることがヘンテコだという自覚はあったんですが、
思った以上にヘンテコであることが最近わかり始め、
けっこう楽しい気分になっています。
こんなヘンテコなことができるのもあと1年なので
思う存分やっておこうと思います。

ところでヘンテコって言葉をここ10年くらい聞いた覚えがありません。
みんなちゃんと使ってください。
いいと思うんですけど。
  1. 2008/04/23(水) 04:48:34|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

栃木

20080421132201
終わりました。
帰路についています。

大学で3時からゼミです。
かろうじてギリギリ間に合いません。
3時ぴったりに大学の前の駅に着きます。
惜しかった…。
栃木はあなどれません。
  1. 2008/04/21(月) 13:22:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野

東京を出て今上野につきました。
早くもおやつのサンドイッチを食べ終わってしまったので
宇都宮まで断食です。

配分をかなり大幅に間違えました。
今度から気をつけたいです。
  1. 2008/04/21(月) 07:32:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきます!

20080421072439
栃木に行ってきます!
面接を受けてきます!

激しく眠いので新幹線の中で爆睡するつもりだったのに
なんだかわくわくしてきて妙にハイです。
遠足前夜の小学生状態です誰か助けてください!
おやつにサンドイッチまで買ってしまいました。
不覚にも新幹線が嬉しいです。
もうかなり重傷です。

あと1分で出発です!!
  1. 2008/04/21(月) 07:24:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面接終了!

20080416173258
激しく南下してきました!!

神奈川県のかなり下の方です。
これから小田急に1時間以上乗り続けます。それからバイトです。
ヒマなので久しぶりに携帯から更新。

研究内容をパワポで力説してきました。
かなり楽しかったんですがまず間違いなく落ちてると思います(笑)

適性検査が妙に直接的な感じで
「私はどうかしていると思う。 はい・いいえ」
とかいろいろウケました。
  1. 2008/04/16(水) 17:33:01|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モントリオール交響楽団

今日は友人Aとモントリオール響の演奏会に行ってきました。

高校時代にデュトワ指揮のCDを買って以来ずっと一番好きなオケだったので、
明日の筆記試験の勉強も差し置いてサントリーホールに突撃してきました。

やはり並々ならぬ楽団でした。
曲がどうとか以前に、ただ音が1つ出るだけで聞き惚れます。
すごいです。
カナダからはるばるやってきたおじさん達は
素晴らしい音色をホール中に響かせて帰って行きました。
まぁもうしばらく日本にいると思いますが。

特にアンコール3曲目のファランドールにやられました。
ファランドールはあまりにも有名で聞き飽きた曲ですが、
こんな曲だったなんて全然知りませんでした。
ビゼー地味に好きなんですよね。

またいつか来日すると思うのでまた聴きに行きたいです。
というかカナダ行きたいです。
モントリオール響を聴いてナイアガラの滝を見て帰国したいです。
誰か行きましょう。
  1. 2008/04/15(火) 01:28:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大掃除

研究室の大掃除をしてきました。
去年よりやることを大幅に減らしたら驚くほど早く終わりました。
来年は頑張ってほしいと思います。
期待してます。

それから研究室に物を残したまま卒業すると
大掃除の日に名前を連呼されるということを知りました。
僕も1年後に連呼されないように気をつけようと思いました。

ところで連呼されないためには私物を全て撤去するのが普通ですが、
逆に、もはやイチイチ言及するまでもないほどに部屋中すべての物が
自分の物である状況を作り出せばやはり連呼されない気がします。

どっちがいいか真剣に悩んでいます。

後者はかなり魅力的なんですが達成は非常に難しく、
部屋に少しでも他人の物が混じっているとそこでいきなり

「これは○○さんのだけど他は全部××さんのだね」
「そうだね、あれは××さんのだしあれも××さんのだしあれも××さんのだけど、
これだけは○○さんのだね」

といった具合に××さんがこれでもかと言わんばかりに連呼されまくるので
大きなリスクを伴います。
緻密で抜け目のない計画性と信じがたいレベルの先見性が要求されます。
いつか実現したいです。
  1. 2008/04/09(水) 04:25:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ところで、

今日、松屋で懐かしい曲がかかっていました。
「旅立ちの日に」です。
JPOPになってましたが、懐かしかったです。

今また思い出して某動画サイトで聴いてたんですが、
これは素晴らしい歌ですね。
当時も薄々気づいてましたが、今日確信しました。
これは本当にいい歌です。

最近よく思うんですが、合唱は楽器とは違って直接的に訴える何かを持っている気がします。
人間ってそういう風にできてるんだろうなと思います。
ミュージカルを観に行きたいです。

「旅立ちの日に」の曲名が思い出せなかったので中学時代の友人に聞いてみようと思ったんですが、
あえて4,5年全く連絡を取っていない人にメールしたらちゃんと届いたので驚きました。
元気そうでよかったです。

ところでさっきの日記に書いた履歴書ですが、
あのあと最初から書き直して無事書き終わりました。
さっそく郵送しようと思ったら、履歴書はそもそも要らないことに気づきました。
最高です。
  1. 2008/04/04(金) 03:08:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美術部

toyosu3

履歴書を90%ほど書き終えたところで漢字を間違えました。
非常に愉快です。

と、ここまで打ったところでなぜかブラウザが強制終了しました。
笑いが止まりません。

来週は研究室の大掃除です。
それに伴って席を変えるので、今年はどこに座ろうか今から考えています。

塾の生徒が美術部だそうです。
「絵好きなの?」と聞いたら「嫌いです」と即答されました。
最高です。

写真は引き続き豊洲です。
  1. 2008/04/03(木) 22:26:38|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成績証明書

toyosu


今日は大学で成績証明書をもらってきました。
よりによって4月1日という日にもらうことになったんですが、
「全部100点です。わーい嘘!」
みたいな証明書じゃなくて安心しました。

そしてその証明書を同封して応募書類を送りました。
「御社を志望します。わーい嘘!」
みたいなエントリーシートにすればよかったかなとちょっと後悔しました。

履歴書とかも書きたい放題ですよね。
「平成20年 4月 幼稚園入園。わーい嘘!5月卒園見込み。わーいわーい嘘!!」
みたいな。

あながち嘘じゃないんじゃないかという知能レベルの履歴書ができあがりです。
送ってみたいですよね。

ちなみに今日はちょっとびっくりするようなメールが来たんですが、
嘘だと思って数時間放置するという暴挙に出てしまいました。
アホでした。
4月1日をこんなに意識したのは10年ぶりくらいな気がします。
なんか無意味に嘘ついても自分がむなしいだけなので難しいところですが、
うまく使えばおもしろい日ですよね、きっと。
来年はうまく使いたいです。

ちなみに写真は豊洲です。日本っぽくないです。
  1. 2008/04/02(水) 04:16:28|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0