クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

悲劇

今日はコショウの蓋について語りたいと思います。
コショウの蓋はとても大事です。
本当に大事です。

さっき家でラーメンを食べてたんですが
コショウの蓋が外れてたんです。

そんなの知らないわけです。
知るわけないじゃないですか。

おびただしい量のコショウが僕の大切なラーメンめがけて雪崩のように降り注ぎ、
かつてラーメンだった物体が今はもう表現しがたい色合いの
フシギな細長いものの集まりになっているという状況を想像していただきたい。

そして全身を襲う強烈な絶望感とやり場のない怒りに加えて
コショウのせいで本当にクシャミが出るというこの狂おしいほどの馬鹿馬鹿しさ!
深刻な状況下にありながらこの期に及んでクシャミなどというふざけた行動に至った挙句、
その原因がコショウであることはもう誰が見ても明らかであって
そんな単純な因果関係に見事に操られている自分に激しい失望を隠せません。

その後スプーンでかつてラーメンであった物体の上層部をすくい取り、
これだけコショウを取ればもう大丈夫だろうと
今考えればあまりに浅はかな思いで食べ始めるも、
途中で水を飲む必要が生じて蛇口へ向かうという情けなさに涙が出ます。
かつてラーメンであり一時期ラーメン以外の何かになり、
今またまるでラーメンかのような何かになっているこの物体は確かに
まるでラーメンかのようですが厳密な意味で完全なラーメンではないのです!
途中で水が必要な細長いものが集まった何かなのです!
水とセットにすることで限りなくラーメンに近づくほぼラーメン的な何かなのです!
一度ラーメンでなくなったものはもう二度とラーメンには戻りません。
そのことを肝に銘じてこれからも正しい道を歩んでください。
  1. 2008/09/26(金) 02:14:29|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近

gibli


最近は現役の金管演奏会を聴きに行ったり、
現代美術館にジブリレイアウト展を観に行ったり、
修論の中間発表があったり、
高校のOBOGオケの受付をやってきたり、
夏ゼミがあったりしています。
明日は学会発表なので準備をしています。
あさってはブル8のパー練のつもりでしたが部屋が取れないのでどうなるかわかりません。

そういうわけでいろんなことがごちゃごちゃしつつ過ごしています。
写真はレイアウト展です。
「写真撮影OKです」という場所があったので撮りました。
ここの絵だけ異常にでかくてあとは小さいんです。
でもおもしろかったです。枚数がすごかったです。

お土産屋さんにぽにょのぬいぐるみが売ってて
にわかには信じられないくらいにかわいくなかったので
崖の上から落ちそうになりました。
  1. 2008/09/25(木) 20:56:33|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辞書に聞いてみよう第6回「か」

yakushima4

屋久島にウィルソン株という大きな切り株があります。
中が空洞になっていて、中からうまい角度で上を見ると、
空がハートの形に見えるのです。

自然の産物に対してハートだとかなんとかだとか
人為的な意味づけをするのは好きじゃないんですが、
ちゃっかり写真を撮ってきている時点で何を言っても無駄な気がします。


そういうわけで話題を変えます。
久々にやります。
辞書シリーズです。
辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「か」の日です。


28.「母ちゃん加圧」
母を加圧すること。
主に子供が実践する機会が多く、
「買ってくれなきゃやだー!」
と圧力をかける様子が各地で見られる。


29.「顔写真カオス」
足しか写っていない顔写真のこと。


30.「我田引水カデンツァ」
演奏し終わると同時になぜか水が
自分の田んぼに流れ込むという究極のカデンツァ。
詳しい原理はまだ解明されておらず、現在も研究が続けられている。
演奏者と農家は別の人であるという説が唱えられており、
「それを言っちゃあおしまいだ」と厳しく非難されている。


31.「紙芝居噛み締める」
最近ちょっと歯ぐきが弱ってきたので紙芝居でも噛んでみよう、
と考え、実践すること。
なぜそこで紙芝居を選ぶのかについてはあまり説明されておらず、
「読者の解釈に任せる」というありがちな設定がついている。


32.「ガムテープカムバック」
なぜガムテープはすぐなくなるのか。
なぜあいつがオレのガムテープを持っているのか。
なぜオレのガムテープは気づいたら芯だけになっているのか。
ガムテープを愛する全ての人が一度は叫びたい愛の言葉。


33.「カモシカかもし出す」
カモシカをかもし出すこと。
あくまで醸し出すことが重要であるため、
カモシカをそのまま出してみただけでは意味がない。
カモシカっぽいけどそうとも言い切れないような何らかの動物を
出てきたような出てきてないようなよくわからない絶妙な状況にする必要がある。
難易度が異常に高い。



番外2.「オアシスおあずけ」
もったいさんによって発見された言葉。
前回「お」の回に載せ忘れたためここに掲載。
オアシスが目前にありながら到達できない状況のこと。
そのあまりのストレスに顔写真がカオスになってしまう者も多く、
オアシス付近には足しか写っていない顔写真や
ひじしか写っていない顔写真が散乱している。
果たしてそれは本当に顔写真なのかという声が
ごく一部の過激派からあがっている一方、
最近とうとうボールペンしか写っていない顔写真が発見され、
世界中に衝撃を与えた。

  1. 2008/09/18(木) 23:39:14|
  2. 辞書シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

王子ま

ningen

サン=テグジュペリの「人間の土地」を読みました。
久々にすごい本に出会いました。
名文が恐ろしいほどの密度で詰まっています。
砂漠や星空の描写も印象的だし、随所の語りも読み応えがあります。

星の王子とかいうふざけたガキが突然現れて
わけのわからない発言を繰り返す小説とは一線を画しています。
なんであのフシギ系ホワホワ少年に「さま」をつけるのか未だに理解できません。
ヨンさまと星の王子さまに「さま」がついている時点で日本は終わりです。
一体あれはなんなんですか?
せめてどっちか外しましょう。
どうしても付けたいと言うのなら半分ずつにしましょう。
「ヨンさ」と「星の王子ま」にしましょう。

というわけでサン=テグジュペリには「星の王子ま」という
意味不明タイトルな代表作がありますが、
「夜間飛行」と「人間の土地」も「星の王子ま」に並ぶ名作です。
サン=テグジュペリは素晴らしいです。
  1. 2008/09/17(水) 02:40:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ステージマネージャー

door

日曜日に某アマオケのステージマネージャーをやってきました!
いわゆるステマネです。
ステージをマネージメントするわけです。

と言いつつもそんなことできるわけがなく、
普通に全然役に立たない人で終わりました。

団員の方々が進行を知り尽くしているので
僕はとりあえずドアを頑張ることにしました。
入退場に合わせて舞台袖のドアを開け閉めするわけです。
つまりステマネではなく自動ドア人間をやってきました。

自動ドア人間はお昼ご飯を食べたいのでリハ中は手動ドアになります。
それから自動ドア人間は腕が短いので舞台の反対側は手動ドアになります。
さらに自動ドア人間はめんどくさいので打ち上げにも出ません。
知らない人だらけだし、そもそも打ち上げにドアが出て一体どうするのか謎です。
というわけで自動ドア人間は楽屋口から自動ドアをくぐって帰宅しました。

一日中舞台裏にいるという経験は初めてなのでいろいろと楽しかったです。
1つのホールの中でいろんなストーリーが進行しているのがおもしろいです。
  1. 2008/09/16(火) 02:50:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真たち

さて、そういうわけで帰ってきました。
今日は写真をだらだらと垂れ流します。
屋久島あたりから大量に撮ってきたので適当に拾って載せます。


屋久島編

R0012236.jpg R0012348.jpg

R0012312.jpg R0012368.jpg

全部もののけ姫の森です。
コケがとても多かったのでコケファンになりました。



静岡編

R0012427.jpg

虹が出ていたので撮った、というただそれだけの写真です。
大きくすると確認できるかと思います。
虹って実は地味ですよね。



神戸編

R0012459.jpg R0012485.jpg

R0012511.jpg R0012526.jpg

左上 : 神戸大からの眺め
右上 : ホテルからの眺め
左下 : 神戸ポートタワー
右下 : 神戸空港
です。
タワーがなんだかやばそうです。
てっぺんにボスがいそうです。
実際はボスの代わりにカップルが大量にいました。
待ちくたびれたぞとは言われませんでした。

空港はただ見に行っただけで飛行機に乗ったわけじゃないんですが、
けっこう楽しかったです。
飛行機ってすげーうるさいんですね。


姫路編

R0012549.jpg R0012554.jpg

R0012557.jpg

姫路城です。
途中、「ここからの姫路城が一番美しく見えます」という看板があって、
そこから撮ったのが左上です。
確かに美しいんですが、あまりの主体性のなさに腹が立ちます。


四国編

R0012586.jpg R0012658.jpg

R0012671.jpg R0012680.jpg

上段は鳴門大橋の下からの眺め、および徳島の大歩危駅からの風景です。
下段はアンパンマン列車および、その中からの風景です。
ちょうど四国から本州にわたるタイミングで太陽が沈んだので、
およそアンパンマンの体内からの眺めとは思いがたい夕日でした。



京都編

R0012711.jpg R0012729.jpg

R0012753.jpg

左上 : 南禅寺
右上 : 嵐山
左下 : 祇王寺

祇王寺にはコケの庭園があって、
コケファンとしては見逃せなかったので頑張って行ってきました。
結局コケばかり撮って寺をほとんど撮らずに帰りました。
寺ファンに怒られそうです。
寺ファンとコケファンではコケファンの勝ち目はなさそうです。
  1. 2008/09/13(土) 01:30:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰途

20080911213425
帰りの電車の中にいます。

神戸も姫路も高松も鳴門も徳島も松山も高知も岡山も京都も
いい街でした。

1時間くらいしか滞在してない街もありますが、
厚かましくも四国は一通り制覇した気分になっています。
これで四国の県庁所在地を聞かれても完璧です!
どんどん聞いてください!
一応言っておきますが、高知と徳島はつまらないのでやめてください。
香川と愛媛でお願いします。
香川と愛媛の県庁所在地を答えさせたら右に出る者はいません。
挑戦も受け付けます。
香川県民と愛媛県民はずるいので除きます。

写真は京大です。
京大アメを買ってきました。
金太郎アメみたいになってて
切っても切っても「京大」と書いてある素敵なアメです。
「なめてかかれば恐いものなし!」
だそうです。
京大生は一体何を考えてるんでしょうか。

もう少しで到着です。
  1. 2008/09/11(木) 21:34:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山

20080908011613
数時間前に四国を脱出しました!
アンパンマンで脱出しました!
本州へ凱旋帰国です。
まさかこういうドラマチックな脱出を実現するとは思いませんでした。

高知でドキンちゃんとドラミちゃんをいかに区別すべきかについて
熱く語ってしまったのが原因かと思います。

明日の午後から京都で研究会があるので、
今夜は岡山に泊まって明日の朝京都へ向かいます。

というわけで寝ます。
おやすみアンパンマン…。
  1. 2008/09/08(月) 01:16:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高松!

20080905110110
高松にいます。

昨夜四国入りして24時過ぎに1stうどんしました。
今朝いっきに2ndうどん、3rdうどん、4thうどんを行い、
これから徳島に行って徳島ラーメンです。

激しく麺です。
  1. 2008/09/05(金) 11:01:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Aならば夫B

sky3

明日の夜から神戸へ旅立ちます。
国際学会を聞きに行きます。

そのまま4日から7日まで四国に行きます。
あまり目的もなくぶらぶらするつもりです。

そしてそのまま8日から11日まで京都に行きます。
この分野の研究会があるので発表する予定です。

そういうわけで今研究室にいます。
パワーポイントのスライドを作っています。
だいたい出来上がりました。

ところで、windows の変換ソフトでは「あんど」「のっと」「ならば」と入力して変換すると
「∧」「¬」「→」といった論理記号が出ます。
スライド作りではこれを多用して「A→¬B」みたいな論理式をいっぱい作るわけです。

ですが、たまに「のっと」の「n」を押し損ねることがあります。
すると、「夫」と出ます。
そして「A→夫B」みたいな論理式が出来上がります。

自分では正しく打っているつもりなので、少なからずショックを受けます。
自分の意思に反して、Aならば夫Bであると主張してしまうのです。
この世界でAならば夫Bであると主張しているのは自分くらいだと思います。
さらに夫Bならば夫夫夫Cまたは父Dかつ祖父Eならば母Fだと思うんですが、
同じ意見の人はいますか?
もしいたら頭を冷やしてもう一度よく考えてください。
果たして本当に夫Bならば夫夫夫Cまたは父Dかつ祖父Eならば母Fなのかどうか、
しっかり考えてください。
考えた末とうとう祖母Gであると分かった場合は、さらにもう一度よく考えてください。
かなり大幅に考え直してください。
祖母Gじゃないはずです。
どこかで間違えています。
むしろあらゆる場所で間違えています。
夫ってそもそも誰ですか?
友達ですか?
  1. 2008/09/01(月) 05:46:52|
  2. 数学・論理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2