アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

辞書に聞いてみよう第8回「く」

辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「く」の日です。

39.「クエスチョンマーク食えない」
クエスチョンマークを食べることができない状態のこと。
好き嫌いの多い人によく見られる現象で、
「あの語尾の上がる感じが歯にしみる」などといった
意味不明の理由を聞くことができる。


40.「愚痴る靴」
文句を言う靴のこと。
現状に不満を抱き常に下克上を夢見ているが、
足元から上に這い上がってしまっては靴として役に立たないという
ジレンマを抱え、苦悩の日々を送っている。


41.「覆すクッキー」
例えばサッカーで後半ロスタイムに0-10で負けていても
このクッキーを食べれば勝つことができる。
なぜ今までドラえもんに出てこなかったのかと世間を騒がせたクッキー。


42.「クラクションくらげ」
前の車がなかなか進まない時などに
発射されるクラゲ。
もったいないのでなかなか使えない。


43.「クレヨンぐれる」
クレヨンしんちゃんのこと。
  1. 2008/10/30(木) 03:08:45|
  2. 辞書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばアイスランド響

iceland_sym

11月にアイスランド交響楽団が来日するというので楽しみにしてたのです。
3日連続でシベリウスの交響曲を全部やるというので楽しみにしてたのです。
5月からわざわざ日記に書いて楽しみにしてたのです。(5月2日の日記

経済危機の影響で公演中止になりました。
すみだトリフォニーからお知らせが届きました。
アイスランドは経済危機の影響をかなり派手に受けているらしく、
少し心配してたんですが見事に悪い予想が的中しました。

チケット代も当然返ってくるので一緒に行くはずだった友人Aは
「おかげで俺は経済危機を脱出できそうだ」
とかうまいこと言ってますが、ほんとに残念です。

僕としては彼が経済危機で破綻しても別に構わないわけです。
むしろ彼がアイスランド響に公的資金を注入してほしいくらいです。
一介の大学生が公的資金を注入するなんてすげえかっこいいですよね。
全然公的じゃないところも含めてかっこいいです。
公的資金を注入するというのは一体どういう動作なのかイマイチよくわかりませんが、
なんかフシギな格好でフシギな動作をするような気がします。
アイスランドはだいぶ遠いのでかなり難しいと思いますが、
頑張って腕を伸ばしてアイスランドまで彼の公的資金を注入してほしいと思います。
  1. 2008/10/20(月) 02:59:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッコ沼のドッコとは何か

okama dokkonuma

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

この間の土日に山形の蔵王へ家族旅行に行ってきました。
蔵王ってスキーのイメージしかなかったんですが、
秋には紅葉が綺麗でいいところでした。

左の写真は火口の湖です。通称お釜です。
噴火しなくてよかったです。

右の写真はドッコ沼です。
変な名前だなと思ってたんですが、
沼のそばの看板に名前の由来が書いてありました。
なんでも、昔ある人が沼にドッコを投げ入れたのでドッコ沼というようになったそうです。
さっぱりわかりません。
びっくりするくらい何も分かりません。
ドッコを説明する気は微塵も無いようです。
こんなに説明になってない説明も珍しいと思います。
というわけで某シリーズで活躍中の我が家の辞書で調べてみました。

「独鈷(とっこ・どっこ) : 銅・鉄で作った両端の尖った短い棒」

なんか仏教で使うものみたいです。
絵までついてました。さすがです。
dokko

こういう絵は「百聞は一見にしかず」を地で行ってる感じで
とてもわかりやすくていいと思います。
というわけで辞書の絵をいくつか見てみたんですが、
トランペットの絵もありました。

jisyotrp

僕はこれはまずいんじゃないかと思うんですよね。
これじゃあどこまでがトランペットなのかわかんないじゃないですか。
この凛々しい男性の方も含めて全体でトランペットであるという誤解を与えかねません。
こういうのはよくないですよね。

近くにトライアングルもありました。
jisyotrg

同様にどこまでトライアングルなのかわかりません。
この絵だと上半身だけがトライアングルで下半身は別の何かであるという
印象を拭えません。やめてほしいと思います。

一方でそういうことを考慮した絵もありました。
jisyosakayaki

「さかやき」というのは髪をそった部分のことで、
そのことがわかるようにちゃんと矢印がついています。
これは素晴らしい配慮だと思いますが、
あえて言わせてもらえば、この男性の頭部および頭につきささる矢印を全て含めて
「さかやき」と呼ぶのであるという誤解を与えかねません。
頭に矢印がつきささるというかなり難しい状況をクリアーしなければ
「さかやき」を実現できないのだと考えがちです。
辞書に絵をつけるというのは並大抵の難しさではないようです。


最後に素敵なバーベルを紹介して終わりにします。
jisyoba-beru

バーベルがこういう形をしているのは知りませんでした。
  1. 2008/10/19(日) 05:04:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルブルブルックナー

ra-men


今日は2回目のブル8の合奏でした。3ヶ月ぶりです。
引退1~3年目のOBが中心の一発オケです。
いよいよこれから練習が本格化します。

ブルックナーの交響曲はどれもやたらと長くて、
8番も90分くらいあるのでバテます。そして難しいです。
が、よく知ってるメンバーで久しぶりの合奏だったので楽しかったです。
オケはやっぱいいですよね。
ブル8はいい曲です。


話変わりますが、うちのオケにはOBが現役を手助けする仕組みがないので、
そういったことを後輩と相談して募金を始めてみました。
今日はたくさん集まりました。みんな理解があって本当に助かります。

OBも結構部室を使わせてもらったりしているので
そういうことを考えると必要な制度だと思うんですが、
来年以降もしっかり続くような形にするにはどうすればいいか考えています。

それから、募金によってOBの立場が上がるわけではないので
運営に口を出したりして過干渉になる人が出てこないといいと思います。

さぁ一体誰に向かって書いているんですかねこの日記は。
ちなみに写真はきのうのラーメン博物館です。
ブル8の合奏風景ではないので決して間違えないでください。
本当はラーメンのことを書くつもりだったんですが、
最近ラーメンラーメン言ってる気がしたのでやめたんです。
ラーメンは好きですが、そこまでこだわりがあるわけでもないです。
間違っても今日集めたお金でラーメンを食べに行ったりはしないのでご安心ください。
たくさん集まったのでそんなにいっぱい食べられません。
  1. 2008/10/06(月) 04:32:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/1=1

uzu

みなさんに聞きたいことがあります。

1/1 = 1

は約分ですか?

6/9 = 2/3

4/4 = 1
は約分ですが、では
1/1 = 1
は約分ですか?

数学の問題と見せかけて日本語の問題です。
正解があるのかどうかもよくわかりません。

実は明日ラーメン博物館に行くので、ラーメンを食べながら
果たして1/1=1が約分かどうかじっくり考えようと思います。
麺をまっすぐにして1に見立てればなんか思いつきそうですよね。
とにかく麺が6本あれば 1/1 = 1 を実現できるので、
あとはそれが約分であるかを確認すればいいわけです。
まぁ明らかにそれは約分ではなくラーメンなんですが、
約分とラーメンは両立できるのではないかと思うのです。
明日が楽しみです。

ちなみに個人的には約分ではない気がします。
それから写真は徳島の鳴門大橋からみた渦潮です。
全く無関係ですね。
  1. 2008/10/04(土) 02:42:49|
  2. 数学・論理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辞書に聞いてみよう第7回「き」

最近ケミカルブラザーズを聴いていますが、こういうのもいいですね。

辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「き」の日です。


34.「築き上げるギスギス」
優れた設計と高い技術に基づいて築き上げられた
ちょっとやな感じの空気のこと。
自然発生的に現れたものではなく、
1から丁寧に築き上げられたギスギスであるため、
よく考えたら余計にやな感じである。


35.「きっぱり切符」
新宿から150円区間なら行けるけれども、
それより遠くへは何があっても行けないので、
どうしても行きたいというのならお前は死んだほうがいい
などと書いてある切符。
それでもムリヤリ区間外へ行って
精算機でお茶を濁そうとするお前はもう本当に最悪だ、
などと書いてある切符。


36.「義父ギブアップ」
義父が途中で諦めること。
類語に「ギブ義父アップ」があり、こちらはギブ氏が義父アップをすること。
義父アップキノコを取得することで誰でも気軽に義父アップできる。
さらに腕を磨いた全国の少年たちが無限義父アップで義父を増やし続けており、
特に岐阜県では義父が多すぎることが社会問題に発展している。


37.「急に牛肉」
38.「きょとんと魚肉」
何の前触れもなく牛肉であり、
そのあまりに突然の展開にきょとんと魚肉な様子。


番外3.「かかあ天下ガガーリン」
yu-hrさんによって発見された言葉。
かかあ天下yu-hrの間違いではないかと指摘されているが、
真相は明らかではない。
  1. 2008/10/03(金) 01:13:56|
  2. 辞書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0