アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

夜の山手線ピクニック!

20090329000203
10人程度で山手線に沿って歩いています。
20時半に新宿を出て今五反田です。
有楽町まで行くそうです。
いつ終わるんでしょうか(笑)
  1. 2009/03/29(日) 00:02:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナワニの苦悩

banawani

特演の次の日からオケの数人で伊豆に行ってきました。
バナナワニ園に行ったりしました。
バナナワニ園にはバナナワニがいっぱいいました。
バナナワニが大きな口をあけてワニバナナをムシャムシャと食べ、
バニニワナがワナナバニに逆ギレしまくるというかなりサバイバルな施設でした。

実はバナナワニ園にはバナナとワニがいるだけで、
そういうハイレベルなものたちはいないんですが、
かわりに他のいろんな動植物たちがいるので結構なボリュームでした。

そういうわけで特演が本当に終わりました。
いいオケでした。
1年のころはそのうち辞めようと思いつつ過ごしていましたが、
6年目の最後にこういう終わり方ができて心からよかったと思います。
大看板の鉄骨をただ運ぶだけで異様に楽しかった。
みんな本当にどうもありがとう。

最近このブログが以前にも増してつまらないという声をいただいていて、
まさにそのとおりだと自分でも思うんですが活路を見出せません。
そもそも誰のせいでこんなにつまらないのか全くわかりません。
自分のせいかもしれないと思う人は一刻も早く名乗り出てください。
僕のせいだと思う人はたぶん無数にいるのでいちいち名乗り出なくていいです。
個人的にはバナナワニのせいなんじゃないかと密かに思っています。
ババワニナナナも怪しいです。
だいたい名前からして怪しさ全開じゃないですか。
  1. 2009/03/24(火) 05:07:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰路

特演が終わりました。
とうとう終わってしまいました。

とにかくこのメンバーでもう一度やれてよかったです。
来て下さった方、本当にありがとうございました。
よかったら「行ったよ」と連絡ください。

帰路についています。
空が明るくなってきました。
  1. 2009/03/21(土) 05:54:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばブルックナー

いよいよ明日は特演です。
ブルックナーとも明日でお別れです。

取り置きのリストを作って、受付関係のものをまとめて、
いろいろやってたらこんな時間になってしまいました。
早く寝ないとやばいんですが、いろいろ気になって眠れません。

いい演奏会になるといいなと思います。

定期が昨日で切れました。
とうとう何もかもおしまいなんだなと思います。
  1. 2009/03/20(金) 03:04:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルックナーをお気に入りに追加しますか?

特演の準備をしまくっています。
まさにしまくっています。
そして明日はブルックナーの最後の合奏です。
もうそんな時期なんですね。

忙しくなるとここの更新が滞るといういつものパターンです。
久々に更新しようと思って書き始めたら見事にフリーズしました。
最近ほんとにこの子は限界が近い気がします。
こないだはお気に入りが消えました。
したがって今でもいくつかの大事なページにたどり着けません。

ところでIEのお気に入りがお気に入りという名称なのはそもそもどうよと
かなり昔から思っていたんですが、みなさんどう思いますか?
だって例えばgoogleやエキサイト翻訳、乗換案内とか、
そういうのは必要だからブックマークに登録するのであって、
別に気に入ったから登録したわけじゃないはずなんですよね。
嫌いなレポート課題を書くためにどうしても必要なサイトなんかは
もうぜんぜん気に入ってないしむしろ読むのも面倒なのに
なぜか自分でも知らないうちに気に入っていることになっているわけです。

そのあたりに激しい矛盾を感じつつも長い間お気に入りを増やしてきたわけですが、
今回こうやっていざお気に入りが消えてみると、なぜか
とても気に入っていたものがたくさん消えたような喪失感を覚えます。

もはや何を登録していたかとかそういう問題ではなくて、
「お気に入りが消えた」というこの1文がかなりショックを助長しているのです。

これがたとえば「お気に入り」ではなく「必要だからやむを得ず登録したサイト」
とかいう名前だったら、全部消えても
「あー、必要だからやむを得ず登録したサイトが全部消えたな」
くらいの感想ですむと思います。
「必要だからやむを得ず登録したけど、まぁ消えたしいいかな」
くらいだと思うのです。

いや、やっぱりそれはウソですよね。
必要だからやむを得ず登録したサイトが全部消えたら
「あー、お気に入りだったのに!!」
ってなりますよね。
消えただけでショックなのに項目名が必要だからやむを得ず登録したサイトとかいう
妙にケンカ腰な名前だったら余計に腹が立ちますよね。
お気に入りはやっぱりお気に入りであるべきなんだなと思います。
そんなことより明日はブルックナーの合奏です。がんばります。
  1. 2009/03/17(火) 04:09:52|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト終了!

ie

火曜日にバイト先の塾の最後の授業が終わりました。
最後の授業は予想以上に普通でした。
テスト前日なのでテスト対策に忙しい高2と、
それからテスト前々日なのになぜか元気に爆睡する高2を教えました。
彼は毎週のように果敢に睡眠学習に挑戦する頑張りやさんなんですが、
今のところ睡眠学習はあまり目立った効果を発揮していないので
来週から新しい講師のもとでさらに激しく爆睡し続けてほしいと思います。

結局あそこに5年間もいたわけですが、その間たくさんの人にお世話になりました。
ここを見ている方は少ないと思いますが、本当にどうもありがとうございました。
発つ鳥あとを濁さずといいますが、ブルックナーのチラシとチケットを
なかば嫌がらせ的に講師ブースに置いてきてしまいました。
あとが濁りすぎです。

引継ぎ用紙を書いてロッカーを整理して、
室長に挨拶をしてから塾を出ると雪が降っていました。
  1. 2009/03/06(金) 03:26:59|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特別演奏会のお知らせ

やります、特演をやります!
このオケももう最後なんで告知載せます!


東京工業大学管弦楽団特別演奏会

tokuen

日時 : 2009年3月20日(金・祝)
     開場12:50 開演13:30
曲目 : ブルックナー / 交響曲第8番ハ短調(ノヴァーク版第2稿)
指揮 : 末永隆一
会場 : ミューザ川崎シンフォニーホール
    (JR川崎駅西口より徒歩3分)
URL : http://tito2009.web.fc2.com/


現役を引退して3年になるので、
「当時のメンバーでもう一度やろう」
という趣旨で企画されたのが今回の特別演奏会です。
この演奏会のために1年前にまた楽器を吹き始めました。
研究室生活が先月終わり、バイト生活も来週終わり、
一番最後にこのイベントが待っています。

1曲しかやらない珍しい演奏会です。90分かかります。
4つの楽章に分かれてはいるものの、途中に休憩とかはありません。
そういうなかなか厄介な演奏会なんですが、よろしければぜひお越しください。
長いので少し聴きにくいですが、ブル8いい曲です。

僕は2ndなので大した活躍はしないんですが、
とにかく曲が長いので吹くところはいつもよりたくさんあります。

興味のある方はご連絡ください。
携帯のアドレスをご存知の方はそちらへ、
そうでない方は
myumbrella@fiberbit.net
へご連絡ください。(@を半角に直してください)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


ところで某高校の卒業生向けの話ですが、
挟み込み対応をしていたら偶然にもあのAフィルからメールが来ました。
今回の特演には彼らの定演のチラシも挟み込まれる予定です。
今年はショス12をやるそうです。すごいですよね。

さて、そういうわけで練習に行ってきます。
  1. 2009/03/01(日) 16:04:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2