クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

だまし絵とだまさない絵の戦い

escher

研修のテキストの余白に勢い余って
登り続ける階段を描いてしまったと友人に報告したところ、
ブログにアップするよう言われたのでそうしました。
携帯で撮ったので見づらくてごめんなさい。
クリックすると少しだけ大きくなると思います。

けっこうよく描けたと思ったんですが、こうやって荒い画像で
見てみると左の部分がどう見ても急降下してますよね。
「登り続けて下る階段」という全くおもしろくもなんともない絵を描いてしまいました。
一瞬だまし絵に見えてしまうけれども実際はだましていないというだまし絵です。
もう少し正確に言うと、
一瞬だまし絵に見えてしまうけれども実際はだましていないというだまし絵だと見せかけて
実際にもだますつもり満々だったというだまし絵
です。
まぁでも結局出来上がった絵は全然だませていないわけなので
要するにこれは、
一瞬だまし絵に見えてしまうけれども実際はだましていないというだまし絵だと見せかけて
実際にもだますつもり満々だったというだまし絵だと思わせておきながら
やっぱりそれは無理がありすぎて結局だませなかったというだまし絵
です。

結局だませなかったにも関わらずだまし絵なのです。
だまされていると思いきやだまされていなかったという意味でだまされているわけです。

何が言いたいかというと「落書きはやめよう」ということです。
我ながらまさかの意外な結論でした。
見事にだまされましたね。
さすがだまし絵です。
エッシャーは大したヤツです。
  1. 2009/07/29(水) 01:13:32|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

鉛筆を4000本集めよう!

pencil
鉛筆を集めています。
特に使い古した短いヤツを集めています。
家にそういういらない鉛筆がたくさんあって、
本当にもうたくさんありすぎて死にそうだという人は連絡ください。

といっても僕が使うわけではなく、
4000本欲しがってるだいぶ特殊な友人にあげるだけです。
突然鉛筆を4000本欲しがる人が身の回りに現れるというのは
なかなかない経験です。
まぁ別に経験する必要はないと思います。

というわけで短い鉛筆を少し探してみたんですが、
残念ながら我が家にはドラクエ鉛筆しかありませんでした。
ドラクエ鉛筆懐かしいですよね。
世の中では待望のドラクエ9が発売されて騒がれているというのに
僕はひとり床に座って鉛筆でドラクエをプレイしてしまいました。
相手がいないので連続攻撃を仕掛けようと思ったら
ミスが3回続けて出ました。悲しかったです。
はぐれメタル弱すぎます。

ドラクエ鉛筆は一人だと悲しいということがわかりました。
それこそ4000人いれば楽しいと思います。
全員1ターンで死ぬと思います。
3746人収容のNHKホールを満員にしてドラクエ鉛筆をやりたいです。
投げた瞬間壮大なシンフォニーを奏でられる気がします。
3階席から舞台目がけて空高くドラクエ鉛筆を放ち、
はぐれメタルに渾身のイオナズンを唱えさせたいです。
舞台も客席も、舞台裏も楽屋もロビーも含めてホール中のあらゆる人々に、
あるいは近くの代々木公園で休日の午後を優雅に過ごすあらゆる人々にまで、
イオナズンを唱えて全員に60のダメージを与えたいのです!
この気持ちがわかりますか!?
まさに会心の一撃です!
これ以上ありえないくらい会心の一撃です。

誰かドラクエ鉛筆やりませんか?
  1. 2009/07/22(水) 00:40:18|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後の抵抗

pc

昨日とうとう新しいパソコンが届きました。
嬉しいです。

そして一ヶ月くらいつかなかった
古いパソコンの画面がなぜか今日つきました。
一体ヤツは何を考えているんでしょうか。
調子に乗らないでいただきたいです。

でもおかげでデータ移すのが楽になりそうです。
さっそく今日データを移そうと思ったら突然電源が落ちました。
さすがです。
なおったのは画面だけみたいです。
嬉しいんだか嬉しくないんだかよくわかりません。
いや嬉しいわけないですよね。
  1. 2009/07/21(火) 23:30:20|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマダ電機、ハンドリオン

20090719030422
今日はヤマダ電機でパソコンを買ってから
西荻窪でハンドリオンのライブを聴いてきました。

今まで使っていたパソコンはなかなかわがままなヤツで、
CDもDVDも全く読み込んでくれない上に
1日1回は前触れなく電源が落ちるという強力な嫌がらせに加えて
最近とうとう画面が全くつかないという最後の切り札を放ってきたので使用を諦めました。
思えばこのホームページができた六年前から活躍している
ノートパソコンだったので本当によく頑張ってくれたと思います。

今日買ったやつは月曜日に届くそうです。


ハンドリオンはアイリッシュ系のアンサンブルで、
初めて行ったんですがとても楽しいライブでした。
ハープとフィドルとアコーディオンなので
全部あわせてハンドリオンなんだそうです。
写真は会場のネパール料理屋さんです。
演奏もお店の雰囲気もとてもよかったので
また機会があれば行きたいです。

ところで今日の日記のタイトルは、こうやって並べてみると
機動戦士ガンダムとか新世紀エヴァンゲリオンとかそういう勢いですよね。
ヤマダ電機が必要以上に強そうなのがいけないんだと思います。
もう少し迫力を抑えてほしいです。
  1. 2009/07/19(日) 03:04:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月11日どようび

20090712023630
今朝は多摩川を10km走りました。
疲れました。

昼は清澄白河で池田光弘氏の"漂う濃度"を観ました。
よかったです。

夜は渋谷のアイリッシュパブに行ってライブを聴いてきました。
すごく楽しかったです。

パソコンがほしいです。
一刻も早くパソコンを手に入れてこの小学生の感想文ブログから脱却したいです。

今は携帯で書いています。
とてもめんどいです。
泣きそうなくらいにめんどいです。
しゃっくりがでそうなくらいにめんどいです。
軽く毎秒3回を上回るペースで出ても全然おかしくないくらいに
それくらいにめんどーうくさいんです。

そういえばしゃっくりってもう何年も出た記憶がないんですが、大人になるとあんまり出なくなるんですか?だとするとしゃっくり年齢とブログの作文年齢にかなりギャップがあるんですがこの場合はどうすればいいですか?もう改行のタイミングさえ全然わかんないんですけどほんとにどうすればいいですか?挙げ句の果てに眠いんですけど一体全体どうすればいいんですか!?
普通に寝ればいいですよね。おやすみなさい。
  1. 2009/07/12(日) 02:36:32|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザ・品川

20090710202856
秋田にいる友人が久しぶりに帰ってくるというので
これから品川で飲み会です。
早く着いてしまってヒマです。

品川にはサラリーマンがたくさんいます。
こんなに集めてどうするんでしょうか。
集まってきたサラリーマン本人が言うのもあれですけど。
なんてったって秋田から来るサラリーマンもいるくらいだから
品川は凄まじいですよね。
たくさん集めて大連鎖でもするつもりでしょうか。


そろそろ待ち合わせ時間です。
  1. 2009/07/10(金) 20:28:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕らのかつしかシンフォニーヒルズ

katsushika

パソコンがぶっ壊れています。
困っています。

写真はモーツァルトです。
葛飾区に住んでいます。
正確にはかつしかシンフォニーヒルズに住んでいます。
大学時代の先輩のオケでステマネをやってきました。

ところでホールめぐりにも書きましたが、ヒルズと言えば
六本木ヒルズでも表参道ヒルズでもなく、
かつしかシンフォニーヒルズです。
勘違いしている人が多いようなので気をつけてください。

六本木ヒルズも表参道ヒルズもちょっと最近調子に乗りすぎなので
かつしかシンフォニーヒルズにバシっと言ってもらいたいくらいです。
なんたってかつしかにはモーツァルトがいます。
さらに、ホール内部の構造がわかりにくくて出口を目指すと
トイレに辿り着くという魅力的なサプライズも提供している
かつしかシンフォニーヒルズをみんな応援してください。
お願いします。

眠いです。
夜になると眠くなるというのはけっこう衝撃的です。
社会人は半端ないです。
  1. 2009/07/04(土) 00:12:07|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4