アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

はやぶさ地球帰還ほぼ確実

これもすごいです。
まさか帰ってくるとは。

小惑星探査機「はやぶさ」地球への軌道に乗る

途中で通信が途絶えた、とか、帰還予定を3年遅らす、とか、
いろいろ大変そうだったのでさすがに厳しいだろうと思ってましたが、
どうやら帰ってくるようです。
すごいです。
本当にすごいです。
  1. 2010/03/28(日) 01:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BrainPortとオーデコ

これはすごいです。
鳥肌が立ちました。

視覚障害者のための舌で「見る」装置 BrainPort

まさか舌にそこまで分解能があるとは。
動画の男性が非常に印象的です。

"額で見る"システム「オーデコ(AuxDeco)」

っていうのもあるんですね。
BrainPortは明るさをそのまま出力していて、
オーデコは輪郭抽出をやっているみたいですが、
どっちがいいんでしょうね。

人間の眼というのは、そもそもなんであれが生き物の中に
埋め込まれているのかわからないくらい高性能な精密機器なので、
なかなか再現するのは難しそうですが、こういう話はおもしろいですよね。
今後が楽しみです。
  1. 2010/03/26(金) 00:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セント・パトリックス・デイ・パレード

omotesando

この前の日曜日、表参道でアイルランドのパレードを観てきました。
セント・パトリックス・デイ・パレードっていうやつです。
バグパイプの人たちが合奏しながら歩いていました。
ギネスビールの着ぐるみも歩いていました。
ビールを着ぐるみにするっていう発想がすごいです。

表参道ヒルズでは7月に来日するトリニティのメンバーが
アイリッシュダンスをやってたんですが、人が多くて見るのが大変でした。
さすが表参道ヒルズ。
東京3大ヒルズの名に恥じない貫禄を見せつけてくれます。

パレードは明日20日にも横浜でやるようなので、
興味のある方はぜひ。
興味のない方もぜひ。
どちらでもない方もぜひ。

「ある」と「ない」の間にはそもそも「どちらでもない」なんて存在しないんですが、
そうとわかっていても気づくとマークシートの中央縦一列に
どちらでもないラインが形成されてしまうのをそろそろ卒業しようという気が
あるかないかというとどちらでもないこのすごさ。
  1. 2010/03/20(土) 00:32:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪がすごいですね。
こういう日は帰り道に聴く曲で迷います。
雪の日はシベリウスの6番でほぼ間違いないんですが、
ビョークやシガーロスもびっくりするくらいにはまるので困ります。

ビョークは普段はそんなに聴かないんですが、
雪の日のためだけに一年中オーディオプレイヤーに入れておいても
いいんじゃないかというくらいにはまります。
いつもの道なのにどこの国にいるのか分からなくなります。


話は変わりますが、
アメリカは米でイギリスは英、ドイツが独でフランスは仏、
それではアイスランドはなんだか知ってますか?



です。
まさかの意訳。
というより直訳。
確かに氷です。これ以上なく氷です。



ではグリーンランドはなんだか知ってますか?



です。
直球すぎて惚れそうです。
直球すぎてストレートボールです。


そして何といっても、一番すごいのはアイルランドです。



です。
究極の直訳です。
国が愛っていう発想がやばいです。

アイルランド、訳して愛です。
「略して愛」ではなく「訳して愛」です。
気をつけてください。
アイルランドと愛の発音が似ているのは気のせいです。
意味的に愛です。

愛だからリバーダンスが生まれたんですね。
もう納得しすぎて死にそうです。
愛へ旅立ちたいです。
  1. 2010/03/09(火) 23:43:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「エレメント」構造デザイナーセシル・バルモンドの世界

このあいだオペラシティで遊んできました。

自然界には数学的な規則性が潜んでいることが結構あって、
建築デザインにもそういう規則性を生かしていこうぜ、
フィボナッチすげえぜ、素数すげえぜ、っていう展示でした。

長文になってしまったので折りたたみました。

[「エレメント」構造デザイナーセシル・バルモンドの世界]の続きを読む
  1. 2010/03/01(月) 01:03:29|
  2. 数学・論理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4