アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

シェムリアップ到着!(カンボジア1日目)

siemreap siemreap2

カンボジアには直行便がないので、
ベトナムのハノイで乗り継いで行きました。
なので意外と時間がかかりました。

夜になってようやくシェムリアップ空港に到着。
国際空港なのにこんなかわいらしい建物が1つあるだけの
こじんまりとした空港でした。

この日はホテルに着いて寝ただけなんですが、
部屋の電気が消えなくて焦りました。
スイッチを入れてもつかないならともかく、
スイッチを切っても消えないというのは
逆にどういう仕掛けになっているのか気になります。
コンセントを抜いて寝ました(笑)

実は日本以外のアジアは初上陸だったんですが、
飛行機を降りた瞬間から何とも表現しがたい独特の雰囲気があって、
これがアジアの空気というものなのか、と1人で感心しました。
アジアすごいです。

でも本当はこういうちょっと行ってみただけですぐ分かった気になる人間が
一番タチが悪いので、こういう発想は我ながらやめた方がいいと思います。
つまり正確にはここで感じたのはアジアの空気ではなく、
シェムリアップ空港の飛行機から出て階段を下りた地点の
高さ168cm付近に漂っている空気です。

空気、というか、窒素です。

百歩譲って窒素と酸素です。
アルゴンとか二酸化炭素は少なすぎてムリでした。
したがって「アジアの空気を感じ取った」などというのは妄言にもほどがあります。
今回の旅行で僕はカンボジアの窒素を吸ってきました。
カンボジアの窒素はすごいです。
日本にもすごい窒素がたくさんありますが、
カンボジアの窒素もなかなか吸い甲斐があります。
あれはやべぇです。
なんか初日からちょっとおかしい人の日記になってるのでこれでやめます。
  1. 2010/05/22(土) 00:16:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アイスランドクローネ移転

taprohm2

ホームページを移転しました。
このブログはホームページの中の「日記」という位置づけなので
本来はここに書いても意味ないんですが、
直接ここに飛んでくる人もいると思うので書いておきます。

新しいURLは
http://www.wh2.fiberbit.net/myumbrella/
です。

かなりやっつけな感じで引っ越し作業をしたので、
リンク切れとかある気がします。
あったら教えてください。

ついでに内容がかなり古くなっているので
大幅に更新したいなと前々から思っているのですが、
もう1年くらい放置してますね。

写真はカンボジアのタ・プロームです。
木が何百年もかけて遺跡に根を張っています。
この姿になるまでの気の遠くなるほどの時間を考えると、
ホームページを1年や2年放置するくらい
本当にどうでもいいことのような気がしてきます。
タ・プロームを出るころには僕の頭の中は
「あと3年放置しよう」
という思いでいっぱいでした。
ホームページをあと3年放置することで、
時間の経過というこの宿命的な現象が持つ
圧倒的なまでの不可逆性を表現したい、その儚さを訴えたい、
そして何よりも更新のめんどくささを訴えたいのです。
主に最後の理由により放置しています。
いつか更新したいです。
  1. 2010/05/16(日) 02:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お知らせ

ここ数日、ホームページのほうがアクセスできません。
ブログは問題ありません。
理由はよくわかりません。

ブログは引き続き更新します。
カンボジアかかなきゃ!
  1. 2010/05/12(水) 00:07:21|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰還


無事帰国しました!
ただいま!

今回も書くことがありすぎて旅行記が進まなそうです。
カンボジアいいところでした。

とりあえず帰って寝ます。
明日仕事にいけるのか謎です。
  1. 2010/05/05(水) 08:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2