アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

宇宙よっと

お久しぶりです。
久しぶりすぎて何について書けばいいのか分からないので、
小豆島・直島旅行以降のことを列挙してみます。

映画「2001年宇宙の旅」@六本木
"これも自分と認めざるを得ない"展@六本木
ミュージカル「アイーダ」@汐留
東京湾大華火祭@品川
ブリューゲル版画展@渋谷
"PHOTO IS"10,000人の写真展@六本木
オーケストラ夢十夜@横浜
まどみちおえてん@武蔵小杉
ローホイッスル到着@自宅
映画「インセプション」@渋谷
ドガ展@横浜
ネイチャー・センス展@六本木
「ポイケド・ジャナイ」展@代官山
ディズニーシー@舞浜
ミュージカル「キャッツ」@横浜
コーキョ会(皇居ラン)@皇居
空と宇宙展@上野
結婚式披露宴&二次会出席@三島


すげー暇そうですね。
ほんとに仕事してるのか心配になりますね。
してます。
一応してます。
一応じゃなくてほんとにしてます。

上記の他にも、我が家のテレビがとうとうブラウン管を卒業、とか、
我が家のメンボウが底を尽きる、とか、激しくどうでもいいニュースが目白押しなんですが、
時間の関係で割愛します。

ところでこないだ空と宇宙展に行って、中学くらいのころに読んだ
アーサー・C・クラークの「太陽からの風」という短編を思い出しました。
太陽光の光子がヨットの帆にぶつかって進むよ、というヨットが登場するんですが、
それはさすがにムリだろーと思ってたらJAXAのイカロスで今まさに実現されてるんですね。
全然知りませんでした。
すごいですね。
イオンエンジンといいソーラーセイルといい、宇宙空間半端ないですよね。
僕らの人生ももう少し空気抵抗が少ないといいなと思いました。
最近ツイッターやってるせいで文章が単発的で困ります。
長編を書きたいですね。
とりあえず今日はこの辺で。


小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
  1. 2010/11/30(火) 05:16:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2