アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

北斗星

華麗に定時退社を成し遂げて上野へ向かっています。
北斗星で北へ行ってきます。
出発は一時間半後。
朝までかけて行ってきます。
では!
  1. 2011/06/23(木) 17:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

27

watch


27になりました。
3の3乗です。
Nを自然数として、NのN乗を楽しめる機会は人生にそう多くなく、
1の1乗、2の2乗、3の3乗くらいで限界です。
4の4乗=256歳を愉快に元気に過ごすのはかなり難易度が高めです。
そして1歳児と4歳児はその数字の特別性に大抵気づいてないので、
27歳はNのN乗を満喫できる最初で最後のチャンスなのです。
そう考えるとこれから一年間はもうとんでもなく物凄い一年間にしてやろうかな
という決意がふつふつと湧いてきます。
「もうとんでもなく物凄い」が具体的に何を指すのかはまだわかりませんが、
少なくとももうとんでもなく物凄いことだけは確かなので今から楽しみです。

ただ、Nじゃなくて実数Xを考えれば、
いつでもどこでもあらゆる瞬間にXのX乗歳を楽しめるわけで、
そういう意味でも実数の文字通り無限大の可能性に惚れ直します。
すごいやつだなー。


ところで0の0乗はみなさんどっち派ですか?
個人的には1がいいかなーと思っています。なんとなく。
0の0乗(Wikipedia)

  1. 2011/06/19(日) 22:18:25|
  2. 数学・論理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4