クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

横浜トリエンナーレ2011

yokohama_2011

横浜トリエンナーレに行ってきました!
といってもメイン会場の1つの横浜美術館しか行ってないけど。
前回のトリエンナーレに比べると分かりやすくて見た目が綺麗なのも多くて楽しかったです。
横浜美術館は解放感があって好きです。

トリエンナーレという言葉はイタリア語で「3年に1度」という意味だそうです。
横浜トリエンナーレの場合、2001年に第1回が開催されたあと、
いきなり2005年になるあたりがちょっとよくわかんなくて好きです。
そしてその後は実際3年ごとに開催しているらしく、
公式サイトによると今年は10周年だそうです。
トリエンナーレなのに10周年っていうムチャっぷりが好きです。
3x = 10 を自然数xでムリヤリ解かせにかかってる感がたまりません。

と、ここまで書いて気づいたのですが、
「3年に1度」というのは「3年ごと」より条件が緩いとかそういうことなんでしょうか。
2001~2003シーズンに1回、2004~2006シーズンに1回、2007~2009シーズンに1回やればいいよ、
みたいな意味なんでしょうか。
イタリア語に詳しい人教えてください。
  1. 2011/08/30(火) 21:31:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸!

mito

水戸に行ってきました。
20年くらい前に住んでいたので、今はどうなっているかなと思って行ってみました。
炎天下の中3時間歩き続けてフラフラになりました。
またいつか行ってみたいです。
  1. 2011/08/18(木) 02:17:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寸又峡&伊豆!

寸又峡と伊豆に行ってきました!
SLに乗るのがメインイベントだったんですが、
実はSLに乗るとSLが見えないという恐るべき事実が発覚し、
結局SLというより大井川の美しい景色を堪能してきました。

そして次の日は寸又峡から熱海の初島に寄りつつ伊豆へ向かうという弾丸ツアーでした。
ぜんぶ静岡県内だから行けると思って舐めてました。
静岡県でかいです。
初島で友達とニアミスしつつ炎天下の中を弾丸してきました。
楽しかった!



  1. 2011/08/18(木) 01:58:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0