クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

1/1=1

uzu

みなさんに聞きたいことがあります。

1/1 = 1

は約分ですか?

6/9 = 2/3

4/4 = 1
は約分ですが、では
1/1 = 1
は約分ですか?

数学の問題と見せかけて日本語の問題です。
正解があるのかどうかもよくわかりません。

実は明日ラーメン博物館に行くので、ラーメンを食べながら
果たして1/1=1が約分かどうかじっくり考えようと思います。
麺をまっすぐにして1に見立てればなんか思いつきそうですよね。
とにかく麺が6本あれば 1/1 = 1 を実現できるので、
あとはそれが約分であるかを確認すればいいわけです。
まぁ明らかにそれは約分ではなくラーメンなんですが、
約分とラーメンは両立できるのではないかと思うのです。
明日が楽しみです。

ちなみに個人的には約分ではない気がします。
それから写真は徳島の鳴門大橋からみた渦潮です。
全く無関係ですね。
  1. 2008/10/04(土) 02:42:49|
  2. 数学・論理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブルブルブルックナー | ホーム | 辞書に聞いてみよう第7回「き」>>

コメント

約分ではありません。
理由は、自分の胸に訊いてみてください。

私は工学畑の人間なので、数学なんか知りませんが、数学で1番難しいのは"1"とか"0"とか"-1"とか、そういうのだと思います。
  1. 2008/10/05(日) 10:01:27 |
  2. URL |
  3. Dai-NIHA #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

>Dai-NIHA
同じ意見だね。
「聞く」と「訊く」の違いに対するこだわりも
以前やたらとうるさく言ってただけあって実践してるね。

"1"と"0"はとても難しいけど、"-1" や"i"は決めたもん勝ちなので
一度決めてしまえばそんなに難しくないのかなと、個人的には思う。
そんなことよりもぜひ近いうちに靴を買ってください。
  1. 2008/10/06(月) 01:46:44 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/100-a888e489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)