クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

ドッコ沼のドッコとは何か

okama dokkonuma

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

この間の土日に山形の蔵王へ家族旅行に行ってきました。
蔵王ってスキーのイメージしかなかったんですが、
秋には紅葉が綺麗でいいところでした。

左の写真は火口の湖です。通称お釜です。
噴火しなくてよかったです。

右の写真はドッコ沼です。
変な名前だなと思ってたんですが、
沼のそばの看板に名前の由来が書いてありました。
なんでも、昔ある人が沼にドッコを投げ入れたのでドッコ沼というようになったそうです。
さっぱりわかりません。
びっくりするくらい何も分かりません。
ドッコを説明する気は微塵も無いようです。
こんなに説明になってない説明も珍しいと思います。
というわけで某シリーズで活躍中の我が家の辞書で調べてみました。

「独鈷(とっこ・どっこ) : 銅・鉄で作った両端の尖った短い棒」

なんか仏教で使うものみたいです。
絵までついてました。さすがです。
dokko

こういう絵は「百聞は一見にしかず」を地で行ってる感じで
とてもわかりやすくていいと思います。
というわけで辞書の絵をいくつか見てみたんですが、
トランペットの絵もありました。

jisyotrp

僕はこれはまずいんじゃないかと思うんですよね。
これじゃあどこまでがトランペットなのかわかんないじゃないですか。
この凛々しい男性の方も含めて全体でトランペットであるという誤解を与えかねません。
こういうのはよくないですよね。

近くにトライアングルもありました。
jisyotrg

同様にどこまでトライアングルなのかわかりません。
この絵だと上半身だけがトライアングルで下半身は別の何かであるという
印象を拭えません。やめてほしいと思います。

一方でそういうことを考慮した絵もありました。
jisyosakayaki

「さかやき」というのは髪をそった部分のことで、
そのことがわかるようにちゃんと矢印がついています。
これは素晴らしい配慮だと思いますが、
あえて言わせてもらえば、この男性の頭部および頭につきささる矢印を全て含めて
「さかやき」と呼ぶのであるという誤解を与えかねません。
頭に矢印がつきささるというかなり難しい状況をクリアーしなければ
「さかやき」を実現できないのだと考えがちです。
辞書に絵をつけるというのは並大抵の難しさではないようです。


最後に素敵なバーベルを紹介して終わりにします。
jisyoba-beru

バーベルがこういう形をしているのは知りませんでした。
  1. 2008/10/19(日) 05:04:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さらばアイスランド響 | ホーム | ブルブルブルックナー>>

コメント

うらぎりものー!!

何がどう、裏切ったのか良くわかんないだろうから
取り合えず私のブログを読んでくれ・・。
  1. 2008/10/20(月) 23:54:42 |
  2. URL |
  3. いもっこ #-
  4. [ 編集]

しらねーよ!(笑)

>いも
なんのことでしょうか。
バーベルおじさんは2人だけの秘密にしようなどと話し合った覚えはないんですが。
でもそこまで言うならこれからはなるべく
バーベルおじさんのことは言わないようにするから
そっちで好きなだけバーベルおじさんの魅力について語りまくってください。
きっと素敵なブログができるよ。
「いもとバーベルおじさん」みたいなタイトルに改名することを強くお薦めする。

4回目のお釜頑張ってね。
  1. 2008/10/21(火) 01:46:16 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

どこに書いたらいいのか分からずに

大した事でないので、メールするのも憚れるのでコチラに。

今日、東京藝大美術館へ行ったのだけれど
そこの3階展示室「米林雄一展」がとっても面白かったよ。
宇宙開発をしている人なんだけれど、彫刻家なんだけれど
本当に 構造が面白くってついついあちこちから見てしまう。
オススメしておきます。
勿論、言うまでもなくそろそろ終ってしまうけれど
私の勤務先の展示も面白いのでオススメしておく。

ところで、別にバーベルおじさん好きじゃないよ(笑)
4回目のお釜はあるかも知れない。
  1. 2008/10/28(火) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. いも #-
  4. [ 編集]

どこに書いてもいいよ。

おもしろい情報ありがとう!
都合が合えば行ってみるわ。
バーベルおじさんも構造が面白くてついついあちこちから見てしまうので
再度オススメしておきます。
  1. 2008/10/29(水) 11:36:51 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

因みに

米○さんは私に絵を教えてくれている先生の知り合いだそう。
ご贔屓にどうぞ。

バーベルオジサンには興味がない!
再度 断っておく!!!
  1. 2008/10/31(金) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. いも #-
  4. [ 編集]

なるほど。

なぜ今さら伏せ字?

バーベルおじさんのことはもういいって(笑)。
まさかそんなにこだわりがあるとは思ってなかった。
たぶんバーベルはやってみてなんぼの世界なんで、
ぜひバーベルいもをやってみてください。
  1. 2008/11/01(土) 01:22:29 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/102-3ec6afe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)