クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

世界遺産

isan

よくテレビで世界遺産の番組をやってますが、ああいうのって
1つの世界遺産を30分くらいかけてやるので、途中で飽きるんですよね。
興味はあるんですが、30分間持続しません。

そしたら最近本屋で「世界遺産ハイライト」なるDVDを見つけたので買いました。
なんとこれは20分程度で100個の世界遺産を紹介しようというふざけたDVDで、
いくらハイライトと言えども限度があるだろうというほどハイなライトなんです。

さっそく再生してみると、まずはスペインの水道橋の映像が流れます。
「あ、水道橋すげえな」と思うと同時に即座に謎の城壁が現れ、
すでに次の項目に移っている、というあまりに驚きの展開。
1つの遺産を10秒程度、映像にして1~3カットで進めていくので、
国名と遺産の名前を把握したころには次に進んでいるというヤケクソなテンポです。
何をそんなに急いでいるのかこっちが心配になってきます。
少なくとも飽きる暇はないのでいいんですが、
あのマチュピチュが、あのナスカの地上絵が10秒で終了した時には
もはや怒りを禁じえないという爽快感抜群なDVDなんです。

でも世界遺産のことがいろいろわかってよかったです。
バチカン市国なんかは国全体で世界遺産だそうです。

そんなだったら地球上のもの全部世界遺産でよくね?という気がしてきますが、
そうなってしまうと授業中にシャー芯が折れただけで
「貴重な世界遺産のシャー芯が!!」
とか言われて偉い人に怒られそうなのでやっぱり嫌です。
だいたいそしたら維持費だって馬鹿にならないはずで、数百年後には
「バロック様式のシャー芯。3度の火災で焼失し、のちに再建。」
とか書かれたりしそうで、すげえ恥ずかしいわけです。
下手すると名前まで変わっていて
「ヴェルサイユ芯。古くはシャー芯と呼ばれ威厳を放った」
とかなってたらもう逃げ出したくなります。
「近年、考古学者○○がヴェルサイユ芯はシャーペンの芯であるという
大胆な仮説を唱え物議を醸している」
みたいな。

発想が小学生じみてきたのでそろそろやめた方がよさそうです。
シャー芯って買い忘れますよね。
  1. 2008/02/02(土) 05:06:31|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
<<失業率について | ホーム | 就職活動>>

コメント

こんにちは、あし@のあしあとからくると、Topページに
着きますよね。そのページに記号みたいな文字がたくさんあったので、
初めは、文字化けして見れないんだと思ってましたが、
思い切って、1つクリックしてみたら、普通に見られたので、感動しました。
世界遺産100箇所写っているのですね、気に入ったところは、止めて
眺めてみたらどうでしょう?日本の世界遺産も入っているのでしょうか?
(ちなみに姫路城が好きです)








  1. 2008/02/02(土) 08:41:35 |
  2. URL |
  3. うさちゃん #-
  4. [ 編集]

わ さま こんにちは!先日は私のブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました。就職活動をなさっているとのこと、頑張って下さいね。私も昨年、学生有利と言われながら半年以上も戦っておりました(^^;)

サモン・ザ・ヒーローはとにかくペットと一緒に指揮者にしごかれた覚えがございます…。

それでは。
  1. 2008/02/02(土) 15:15:06 |
  2. URL |
  3. kei #2wXfSst6
  4. [ 編集]

>うさこさん
文字化けしてましたか。
少しいじってみたんですが、もし直ってたら教えてください。
あとメニューの他にも文字化けしてるとこあったら、お手数ですがそれもご連絡ください。
っていうかご指摘のとおりDVD止めてみればいいんですよね(笑)
ついテンポがいいので流れに身を任せてしまって、
そのくせマチュピチュが一瞬で終わったとか文句いいながら見てました(笑)
日本の世界遺産は実はあの100個のあとにおまけでついていて、
同じような超速で12個紹介されてます。姫路城もありました!
ヨーロッパの城を見たあと日本の城を見ると違ったかっこよさを感じます。

>keiさん
コメントありがとうございます!
いきなりお邪魔してすみませんでした。
サモン・ザ・ヒーロー実際に吹いたんですね!かっこいいですね!
僕には絶対無理です(笑)。お疲れ様でした。
就活がんばります。ありがとうございます。
学生有利というのはあくまで統計的な数字であって個人個人には関係ないような気がしますね。
よろしければぜひまた来てくださいな。ではでは。
  1. 2008/02/03(日) 01:04:16 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/13-a9f12cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

å???

????峨??å??ν????????????????ι??г??礦
  1. 2008/02/04(月) 18:13:37 |
  2. å???

????

???θ褦????Υ???θ?å?????ñ????????????Х??N6 15 0 E116 30...
  1. 2008/02/13(水) 11:01:54 |
  2. ?å???