クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

だまし絵とだまさない絵の戦い

escher

研修のテキストの余白に勢い余って
登り続ける階段を描いてしまったと友人に報告したところ、
ブログにアップするよう言われたのでそうしました。
携帯で撮ったので見づらくてごめんなさい。
クリックすると少しだけ大きくなると思います。

けっこうよく描けたと思ったんですが、こうやって荒い画像で
見てみると左の部分がどう見ても急降下してますよね。
「登り続けて下る階段」という全くおもしろくもなんともない絵を描いてしまいました。
一瞬だまし絵に見えてしまうけれども実際はだましていないというだまし絵です。
もう少し正確に言うと、
一瞬だまし絵に見えてしまうけれども実際はだましていないというだまし絵だと見せかけて
実際にもだますつもり満々だったというだまし絵
です。
まぁでも結局出来上がった絵は全然だませていないわけなので
要するにこれは、
一瞬だまし絵に見えてしまうけれども実際はだましていないというだまし絵だと見せかけて
実際にもだますつもり満々だったというだまし絵だと思わせておきながら
やっぱりそれは無理がありすぎて結局だませなかったというだまし絵
です。

結局だませなかったにも関わらずだまし絵なのです。
だまされていると思いきやだまされていなかったという意味でだまされているわけです。

何が言いたいかというと「落書きはやめよう」ということです。
我ながらまさかの意外な結論でした。
見事にだまされましたね。
さすがだまし絵です。
エッシャーは大したヤツです。
  1. 2009/07/29(水) 01:13:32|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ティンホイッスルふたたび | ホーム | 鉛筆を4000本集めよう!>>

コメント

ありがとう!だまされる気満々でさっそくやって来たら,題名の「だまさない絵」あたりが「さだまさし絵」に見えて早くも題名でだまされました!意気込みというのは大事ですね!
  1. 2009/07/30(木) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集]

>JIN
さだまさしか!それは思いつかなかった。
さだまさし絵はJINに任せるのでブログに載せといてください。

大曲楽しみだねー。
  1. 2009/07/30(木) 23:54:26 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/170-c95927dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DS ??Τ?

Ź?ä??????
  1. 2009/09/06(日) 11:45:34 |