クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意思疎通

osaki  tamachi  mita


会社説明会に行っています!!!

最近気づいたんですが、世の中の働いている人というのは、
思っていた以上に「意思疎通」に時間を割いているんですよね。
メールやら会議やらで1日の半分くらいが終わっちゃうことが多いみたいですね。

それって、無駄ですよね。
その時間、何も進んでないですもんね。

それで最近よく思うんですが、要するに人間が知識を
共有できない生き物だからこういうことになるんですよね。
1人が何かを知った時点でそれが自動的に全員の知識になるような、
そういう生き物だったらもっとずっと効率がいいと思うわけです。
というか、効率がいい悪いどころの騒ぎではない
想像を絶する違いが現れてくると思います。
知識の伝達が必要ないから学校もいらないし、
そもそも言葉や文字すらいらないわけですよね。
なんかほんとに宇宙人みたいな話になってしまいます。
ちょっと気持ち悪いですね。
どちらかというと、だいぶ気持ち悪いですね。

まぁ結局テレパシーみたいなありがちな方向の話なのでもうやめますが、
とにかく人間は意思疎通は大変なんだなと思いました。

最近ビルにたくさん行くので、ホールめぐりならぬビルめぐりのページを
生成できそうな気がしてきました。東京ってビルいっぱいあるんですね。

ちなみに真ん中の写真はオフィスビルと見せかけてただのマンションです。
ランドセルをしょった小学生が中に入っていくのを目撃しました。
生意気すぎて死にそうです。
  1. 2008/02/20(水) 01:21:38|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<風の強い日 | ホーム | それから最近>>

コメント

ちわ。お久し振り。

昨晩、とっても個人的な事ではあるけれど
大学の先生のおうちでアルコールのせいもあって
泣きそうになりながら人生相談していた芋です。

先生に言われた言葉 が 親しい人事部のお兄さんや
経営者、父親等の社会人に言われたものと同じで はっとした。
「コイツと仕事したい、って思われなきゃダメなんだよ」

そうなる為の 意志の疎通っていうか、
そうすべく意志の疎通なんじゃないかな と思います。
コミュニケが大事というか、そうするもしないも自分次第って事だよね。
  1. 2008/02/25(月) 00:03:34 |
  2. URL |
  3. いも #-
  4. [ 編集]

おお、

>いも
久しぶり!
僕は正直今まで20年くらい「コミュニケーション」に対してほとんど興味を持たずに
生きてきたので、みんなよく考えてんなぁと感心しながら過ごしています。
人生相談おつかれさま。
素敵な先生なんだね。
人生を相談するという作業はコミュニケーション能力に加えて、
自分のことを話す能力とかも問われるのでなかなかハイレベルな作業だと思います。
そういうことをいとも簡単にやってのけてしまう人たちが
けっこういるから世の中すげーなと思います。
  1. 2008/02/25(月) 03:55:33 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/18-fe0f646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
