クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

見直しに慎重な姿勢

shinagawa1

よく政治とかで「見直し」って言葉が出てくると不思議な気分になります。
見直しっていうのは文字通り捉えれば、ただ見直すだけで別に肯定も否定もしてないはずなんですよね。
なのに世の中では「○○を見直します!」だとか「見直しに反対!」だとか
いろいろもめているので不思議な気分になります。
見直しくらいさせてやれよ(笑)、と。

例えば学校のテストで時間が余ったときに
「これから今までの回答内容を全面的に見直します!」
とは言わないはずです。
仮に言ったとしても、
「その見直しはあまりに時期尚早だから反対」
なんて言われないはずです。
時期尚早ってなんだよって感じですよね。
つまり見直しはどこまでいっても見直しなんだと思います。

似たような言葉に「慎重な姿勢」というのがあります。
これも不思議な言葉で、ただ非常に用心深いというだけで
反対したかのように扱われるのがよくわからないです。
「○○に慎重な姿勢を示した結果、賛成しました」
っていうのをたまには聞いてみたいです。

というわけで、珍しく政治ネタ(!?)で書いてみました。
ちなみに最近僕はブログの更新に慎重な姿勢を示していて、
近日中にこのブログのあり方を全面的に見直す予定です。
そして特に何も変わらない予定です。
覚悟してください。
  1. 2009/10/15(木) 00:56:16|
  2. 無意味な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無限 | ホーム | Sigur Ros>>

コメント

こんな面白い文章が書けたんだな。見直した。
  1. 2009/10/15(木) 23:49:30 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

>yu-hr
ありがとう。
政治を語らせれば右に出る者はいないと言われてるからね。
もちろん嘘だけど。
  1. 2009/10/16(金) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

相変わらず

言葉に煩いなぁ。
ワタシに言われたくないんだろうけど。
  1. 2009/10/17(土) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. いも #-
  4. [ 編集]

>いも
煩くてごめんね。もう少し静かにするよ。

参考情報。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414615344
  1. 2009/10/18(日) 02:28:50 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

ここら辺を参考に、よく記事を見直してください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%99&dtype=0&stype=1&dname=0ss
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%99&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0

本当は広辞苑を引用したいのだけれど、手元には大技林しかなかったので、webから。
  1. 2009/10/18(日) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. Dai-NIHA #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

>Dai-NIHA
参考URLを熟読し、自分の日記を見直した結果、
どこも変更する必要がないという結論になりました。

「欠点を是正」っていうのも確かにあるけど、それは
「改めて見た結果気づいた欠点」なので、
改めて見る前から是正(というか棄却)を前提に
「見直し」という言葉を使うのはどうかと。

ちなみに大技林で「見直し」を調べた結果も教えてください。
十字キー一回転で見直しの定義が変わるかもしれない。
  1. 2009/10/20(火) 00:51:19 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/191-da833a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)