クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」

ikspiari

昨日は舞浜でシルク・ドゥ・ソレイユのZEDを観てきました!

サーカスには全く馴染みがないので、どういう感じなのかあまりわかっていなかったんですが、
シルク・ドゥ・ソレイユはミュージカルとかショーみたいな魅せ方も強いのでとても楽しめました。
演出が素晴らしくて、よく見たらやってることも物凄い、っていう感じです。
いやよく見なくても物凄いんですが、凄すぎて途中から感覚がマヒしてきます。
人間は普通に歩くよりも宙返りで進む方が楽なんじゃないかとすら思えてきます。
綱渡りなんてただまっすぐ歩くだけなんだから簡単すぎるとすら思えてきます。
空中ブランコなんてブランコの場所がちょっと違うだけじゃんとすら思えてきます。

そういうわけで自分の力を大幅に過信したまま今日という日を迎えたわけですが、
朝っぱらから階段で足を踏み外しました。階段は意外と難しいです。
盲点でした。
よく考えたら階段って想像を絶する難易度ですよね。
例えばこの絵の瞬間の物理的な不安定さはある意味サーカスだと思います。
力学的におかしいですよね。どう見てもコケるはずですよね。
だいたい壁は登れないのに階段は登れる、ってそもそもおかしいですよね。
人間ってすごいなと思います。

kaidan

二足歩行ロボットの研究をしている人はこういうことに詳しそうですが、
残念ながら舞浜には二足歩行ネズミがうじゃうじゃいるだけなので
あそこに行ってみてもその辺は解決できなさそうです。

ちなみに最初の写真はイクスピアリのクリスマスツリーです。
点灯まであと3日だそうです。
もうクリスマスです。気が早いですね。
  1. 2009/11/04(水) 23:25:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ありがちな発想 | ホーム | 無限>>

コメント

ほほう

僕は生まれてこのかたサーカスを見た事がありません。
少し見に行きたくなりました。

しかし寒いですね最近。
冷え性男児なので厳しい季節ですが冬は嫌いではないです。
  1. 2009/11/05(木) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. mus69 #-
  4. [ 編集]

こにゃにちわー。

得意の棒人間を使用しての解説なので、書き込みしてみました。
俗に言う「冷やかし」というヤツですね。

メールでちらっと話した本は確か『美術という見世物』とかそんなタイトルでした。
見世物、というのはとっても面白くって・・・
とココで言うのはなんなんで、特に話しません。
  1. 2009/11/05(木) 23:02:45 |
  2. URL |
  3. imo #-
  4. [ 編集]

下降しているエスかレターターの絵か。
良い子は真似しちゃ駄目だな。
  1. 2009/11/06(金) 19:33:14 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

>mus69さん
サーカスってなかなか観ないですよね。
でも本当に楽しいのでオススメです。
なんと音楽も生演奏なのです!
僕はそれに気づいたのは後半になってからでした(笑)。
マイクで音を増幅しているので気づきにくいですが、
舞台の後ろでバンドがとても頑張っているのです。
曲もいいです。

最近寒いですね。僕は冬が一番好きです。
いよいよ来たなって感じでワクワクしますね!


>imo
そんな終わらせ方あるかよ(笑)。

ところで、imoという名前の由来が
国際数学オリンピック(International Mathematical Olympiad)
の略称だというのは本当ですか?
ずいぶんグローバルな名前にしたもんだね。
最近日本チームも活躍したからタイムリーだね。


>yu-hr
残念。正解は上昇しているエスかレターターの絵でした。
本当はエスかレタタータターの絵を描こうと思ったんだけど、難しすぎて諦めた。
結局エスかレタタタタターターみたいなエスかレターターの絵になってしまったよ。

なんにせよ下降するエスかレターターをのぼるのは楽しいよね。
個人的には止まってるエスかレターターを登るのもすごく楽しいと思います。
  1. 2009/11/06(金) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/193-85c8f1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
