アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

医学と芸術展

日曜日に森美術館の「医学と芸術展」に行ってきました。
人体、生命、医療あたりをテーマに、博物館的なものから思想的なものまでいろいろありました。
DNAの二重螺旋構造が発見されたときのスケッチなんかもあって楽しかったです。
これです。

ただあくまで医学と「芸術」展なので、メッセージ性の強いものもたくさんありました。
クローンとかの生命倫理にかかわってくるものも少なくないので受け止め方も難しいです。
生命の問題はある意味全員が当事者なのでなかなか冷静に考えられなくて、
どうしてもイメージ先行の議論になるから危ないですよね。

ちょっと関係ないですが、遺伝子組み換え食品とかもあんまり
問題点が正確に認識されないままやたらと叩かれてイメージが悪化してる気がします。
地球の人口が増えていて、食料の安定供給という観点からも遺伝子組み換えを考えることは重要なのに、
イメージ先行でなんとなく悪いものにしてしまうのはよくないと思います。
「この納豆は遺伝子組み換えをしていません」
というメッセージが一体何を訴えたいのかはっきりしなくていつもイライラします。
ですが、納豆ごはんがうまいのですぐに忘れます。
納豆ごはんマジうまいですよね。

このブログも今日からメッセージ性を強くしようと思います。
納豆ごはんはマジうまいです。
もう一度いいます。納豆ごはんはマジうまいです。
  1. 2009/12/03(木) 23:11:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<いざプラハ城!(チェコ3日目) | ホーム | ザ・アイリッシュダンス ~ラグース~>>

コメント

アイスランドクローネのメッセージ性が伝わってきたよ!感動した!
  1. 2009/12/06(日) 01:09:37 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

以前友達が納豆トーストもマジうまいと言っていました.
イメージが先行して怖くて確かめられないので是非やってみてください.
  1. 2009/12/06(日) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集]

>yu-hr
よかった。うちは感動系ブログだから。

>JIN
納豆ごはんがよくて納豆トーストがダメな理由がわかりません。
このブログでは納豆トーストを全面的に応援します。
なので、ぜひやってみてください。
僕はやらないけれども。
  1. 2009/12/06(日) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/201-a42813d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)