クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェスキークルムロフとどぼじゃーく(チェコ4日目)

lake


4日目は、オプショナルツアーに申し込んだのでプラハから日帰り旅行です。
プラハは雨が降っていたのに移動している間に見事に晴れました。

そして二時間半かけて辿り着くは世界遺産の町チェスキー・クルムロフ!

krumlov2 krumlov1
krumlov4 krumlov3

見てのとおり、小ぢんまりとしたきれいな町です。
特に左下の写真に注目してほしいんですが、
この建物をどこかで見たことのある人もいるはずです。
実はこれはドボ7をやった時のチラシに使ったお城です。
誰も覚えてないだろうなー。

さてそんなわけで昼間はクルムロフを満喫し、夜にはプラハに戻りました。
そしてそのまま芸術家の家「ドヴォルザークホール」へ直行。
今夜はチェコフィルの演奏会です!
日帰り旅行が間に合うか不安だったので
チケットは当日券狙いで行くことにしました。

dvorak

ずいぶん物々しい芸術家の家のチケットブースへ突撃です。
するとなんと当日券はほぼ売り切れ!
結局3人中2人が立ち見という展開に。

そして実はこの日はチェコの民主化からちょうど20年の記念日なので、演奏会もそういう趣旨のようでした。
メインはドヴォルザークの知らない曲でしたが、合唱もついていて盛りだくさんな内容でした。
チェコフィルは金管がうますぎます。
ホールもオケも合唱隊もお客さんもみんなかっこよかったです。

しかし、そんな素晴らしい演奏会においてただ1人、問題児がいました。
司会です。
司会は曲が始まる前に毎回解説をしてくれました。
が、全部チェコ語なんですよね。
当たり前ですけど。
まさに問題児です。
ほんとに勘弁してほしいです。
あんなにチェコ語を連発する問題児はいまどき幼稚園にすらいません。
まぁチェコの幼稚園にはいると思いますが、そういう問題ではないはずです。
じゃあどういう問題なのか正直よくわかりませんが、
ただ1つだけ確かなことがあります。

チェコ語がさっぱりわからない。

これに尽きます。

なんとチェコ語がさっぱりわからないのです…。

当たり前すぎます…。

チェコ語はなんと、ほんとに全然わかんないのです。

もう悲しくなるくらいに当たり前です。

まさに悲劇でした。
次回から日本語でお願いします。
結局、唯一聴きとれた言葉は「どぼじゃーく」でした。

どぼじゃーく、どぼじゃーく!

どぼじゃーく!!!!!
  1. 2009/12/09(水) 00:30:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<さがしもの | ホーム | いざプラハ城!(チェコ3日目)>>

コメント

どぼじゃーく!どぼじゃーく!!
  1. 2009/12/09(水) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. Dai-NIHA #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

どぼじゃーく!どぼくじゃーく!

覚えてるよ!その十字架消したよね!
今見ると建物より存在感が有りますね.でも消したんですね.
  1. 2009/12/10(木) 20:41:21 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集]

>Dai-NIHA
どぼじゃーく!どぼじゃーく!!

>JIN
どぼじゃーく!どぼじゃーく!!


2人ともあの建物を覚えていてくれたようで嬉しいです。
いつか白黒のロシア的な屋根のつらなりと、雲の間から飛んでくる鳥も見に行かないといけないね!
  1. 2009/12/11(金) 01:04:33 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

どぼじゃーく!どぼじゃー…ハンバーグ
  1. 2009/12/12(土) 17:14:23 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

>yu-hr
ハンバーグとハンバーガーって、たまにわかんなくなるよな。
  1. 2009/12/13(日) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

エレベーターとエスカレーターもわかんなくなるよな.
  1. 2009/12/13(日) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集]

>JIN
どぼじゃーくとどぼくじゃーくもわかんなくなるよな。

僕は基本的に「わかんない派」なので、
どぼじゃーくがエレベーターでハンバーグ食べてるのか、
どぼくじゃーくがエスカレーターでハンバーガー食べてるのか、
すぐわかんなくなります。
今度きわどい状況に遭遇したら、どっちだか教えてください。よろしく。
スメタナが階段でケンタッキー食べてる場合はたぶんわかるのでいいです。
  1. 2009/12/14(月) 00:41:40 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/204-733556a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
