アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

金管アンサンブル

fuji


富士山山頂より。去年の写真です。
なんとなく載せてみました。


さて、土曜日はアンサンブルの練習をしました。
けっこう楽しいです。

そういうわけで最近金管アンサンブルのCDを聴くんですが、
金管アンサンブルってやっぱりいいですよね。
というか、体にしみ込み過ぎているので正直いいのか悪いのかわからないんですが、
独特の魅力がある気がしますね。
なのに金管アンサンブルはクラシックよりもさらにずっと狭い世界でしか
聴かれていないのでもったいないと思います。
金管奏者しか聴いてないですよね、きっと。

そもそもアンサンブルには大きく分けて
・楽器の技術を見せる
・楽器の音色を生かす
という2つの方向性があって、そのバランスは曲によって違うと思うんですが、
普段吹いていない人には前者の方向性は全然おもしろくないですよね。

だから後者の方向性をより強く打ち出した誰にでも聴けるいい曲があるといいなと思います。
今ここでもいくつか思い浮かびますが、そういうのが増えていって
誰にでも聴ける1ジャンルとして確立したらすっげえ楽しいですね。

同属楽器のアンサンブルは音が似通ってるから難しいんですかね。
小さくまとまった曲も多いからむしろクラシックより楽しい気もするんですけどね。

ホルン16本(?)のタイタニックがすげえ好きだったので
今CD探したんですがどっかいっちゃいました。


それから「ブラス!」っていう映画が10年くらい前にあって、
とてもいい映画なのでオススメです。
楽器全然やんない人でも楽しめます。


なんか今日すげえブログっぽくないですか?
このブログっぽさは我ながらやばいです。
googleで検索したらヒットしそうな感じです。
○○のつれづれ日記、とかいうタイトルがついてそうです。
ブログっぽくブログを書くという試みでした。
  1. 2008/03/03(月) 03:58:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<56分40秒 | ホーム | エントリーシート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/21-49c264de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

????

??? ä?Ф? ? ????...
  1. 2008/03/03(月) 05:13:02 |
  2. ???

??Υ?

????餱?á???ĤΤŻ??????????繥??
  1. 2008/03/03(月) 05:40:28 |
  2. ??Υ?

???

???Ť??ä?????????????繥??λΥ??(*゚ー゚*)
  1. 2008/03/03(月) 06:10:55 |
  2. ???

アイスランドの旅? ヨーロッパ最大のヴァトナ氷河

こんにちわ。中村です。 札幌は毎日雪がふり、暖かい場所が少し恋しくなってきました{/kaeru_snow/}。 今日も、アイスランド大自然シリーズの続編です。 アイスランドには、ヨーロッパ最大の氷河・ヴァトナ氷河があります。 昨年はここで、白銀の氷の上をスノーモービル...
  1. 2008/03/03(月) 21:37:46 |
  2. 地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し