アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

雪がすごいですね。
こういう日は帰り道に聴く曲で迷います。
雪の日はシベリウスの6番でほぼ間違いないんですが、
ビョークやシガーロスもびっくりするくらいにはまるので困ります。

ビョークは普段はそんなに聴かないんですが、
雪の日のためだけに一年中オーディオプレイヤーに入れておいても
いいんじゃないかというくらいにはまります。
いつもの道なのにどこの国にいるのか分からなくなります。


話は変わりますが、
アメリカは米でイギリスは英、ドイツが独でフランスは仏、
それではアイスランドはなんだか知ってますか?



です。
まさかの意訳。
というより直訳。
確かに氷です。これ以上なく氷です。



ではグリーンランドはなんだか知ってますか?



です。
直球すぎて惚れそうです。
直球すぎてストレートボールです。


そして何といっても、一番すごいのはアイルランドです。



です。
究極の直訳です。
国が愛っていう発想がやばいです。

アイルランド、訳して愛です。
「略して愛」ではなく「訳して愛」です。
気をつけてください。
アイルランドと愛の発音が似ているのは気のせいです。
意味的に愛です。

愛だからリバーダンスが生まれたんですね。
もう納得しすぎて死にそうです。
愛へ旅立ちたいです。
  1. 2010/03/09(火) 23:43:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セント・パトリックス・デイ・パレード | ホーム | 「エレメント」構造デザイナーセシル・バルモンドの世界>>

コメント

なるほど「愛へ旅立ちたいです。」の意味が今分かった。
全部読んだら分かった。
最初何を言ってるのかと思った。
  1. 2010/04/04(日) 01:44:53 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

>yu-hr
なるほど、そのコメントの意味が今わかった。
全部読んだらわかった。
3行だからすぐ全部読めた。
  1. 2010/04/06(火) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/226-609f5627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)