アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

辞書に聞いてみよう第16回「つ」「て」


辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「つ」と「て」の日です。

76.「つくづくツクツクボウシ」
8分の11拍子をカウントする際に
広く用いられる掛け声。
8分の5⇒8分の7⇒8分の11の変拍子の曲の場合は
ツクボウシ ツクツクボウシ つくづくツクツクボウシ
と歌うとだいたいそれらしくなると言われている。
裏拍がKなのでダブルタンギングの練習にも抜群の効果を発揮する。


77.「ツナ繋がり」
4分の3拍子をカウントする際に
広く用いられる掛け声。
3拍目の「ガリ」にアクセントを置くと
やたらと迫力が出る。


78.「デスクですけど」
A「なぁ、机って英語でなんて言うんだっけ?」
B「はぁ?デスクですけど!!!!」
A「キレんなよ…」


79.「デルタてるてるぼうず」
なんとしても目の前にあるこの関数を今すぐ
てるてるぼうずで微分しなければ気が済まないあなたが
まず評価しなければならないもの。
デルタてるてるぼうずを限りなくゼロに近づけると、中身がはみ出る。
  1. 2012/02/03(金) 23:48:40|
  2. 辞書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第22回熊谷さくらマラソン | ホーム | かぼちゃ美術館@湯河原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/259-9db64043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)