アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

ざっくばらん

kashiwa


つくばエクスプレスに乗ってずいぶんと遠出してきました。
会社ってどこにでもあるんですね。
最近当たり前なことを言いまくっている気がします。

実は相変わらず悩んでいるんですが、なんか悩むのに飽きてきました。
多少頭の中が固まりつつあります。

ところで最近会社説明会で物凄い確率で「ざっくばらん」という単語を耳にしています。
どの会社も「ざっくばらんに話すので何でも聞いてください」と言ってくれます。

むしろ「ざっくばらんに黙る」ような会社もありだなと思うんですが、
そういう会社はまだ見たことがないので残念です。
「仕事のやりがいはなんですか?」とか聞いても
嫌な顔1つせず好意的に黙る、みたいな。
「仕事楽しいですか?」とか聞いても
日々感じていることを飾らない言葉で黙る、みたいな。
「業務内容を詳しく教えてください」とか言うと
素人にもわかるようにごく易しい言葉で黙る、みたいな。

楽しくていいですよね。
他の会社もそういうわかりやすい社風だといいんですけど。


ところで「ざっくばらん」はなんだか野暮ったい言葉なのに
「バランザック」にすると突然勇者の名前みたいになる件について考えたいんですが、
実はこういう発想は珍しくないようで、「株式会社バランザック
が平成3年に設立されているというくらい今さらなお話でした。
なんだか無性に悔しいですね。
  1. 2008/03/19(水) 06:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アーサー・C・クラーク逝去 | ホーム | エントリーシート、カントリーロード、サントリーホール>>

コメント

ざっくばらんに言おう。
株式会社バランザックは俺んちからチャリで5分の所にあった(笑)
会社のHPの地図を見て驚きました。
  1. 2008/03/19(水) 10:32:11 |
  2. URL |
  3. マサト #wXEA9.UQ
  4. [ 編集]

>マサト
マジすか。
ざっくばらんなコメントありがとう。
ざっくざっく。
  1. 2008/03/20(木) 04:36:42 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/26-717c822d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)