クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

辞書に聞いてみよう第17回「と」「な」

辞書シリーズをやります。
辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「と」と「な」の日です。
更新が長いこと滞りましたが平然と再開します。



80.「どうも獰猛」
獰猛な人に対する挨拶のひとつ。
別れるときは「さらば獰猛」を用いる。
使うと怒るので獰猛な人に使ってはいけない。



81.「溶け込む土下座」
地面に溶け込むほどの土下座のこと。
本当に申し訳なく思うときに行われる。
その視覚的な迫力で相手の反論を抑え込む力技。



82.「怒鳴るとなるととにかく土日」
「怒鳴る」+「となると」+「とにかく」+「土日」の四連コンボ。
平日は比較的穏やか。


83.「な変ナポリタン」
な行変格活用のナポリタンのこと。
命令形「ナポリタね」を言われたら
即座にスパゲティーをナポリタななければならない。
ペペロンチーにっている時もカルボナーりっている時も
即座にナポリタななければならない。
影響力が大きすぎる言葉として議論を呼んでいる。
  1. 2013/07/13(土) 23:57:19|
  2. 辞書シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<第8回湘南国際マラソン | ホーム | フィンランド旅行>>

コメント

ガトリング土下座とかめり込む土下座は聞いたことありましたが、溶け込むはその上ですね。
ドナルド怒鳴るとなるととにかく土日
ドナルド土下座るとなるととにかく土下座
  1. 2013/07/15(月) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

はじめまして

 「どうも獰猛」...マジ受けました。
私も昔、職場で、
「どうも、どうも、堂本光一、堂本剛」
とか言うて
周りを凍てつかせていました。
「ナポリタね」
も面白かったです。
楽しませていただきました。
ちなみに私のブログ
Toru=Y.G. in the Barでは
自作詩とかオリジナル曲とか
載せています。
良かったら寄ってください。
  1. 2013/10/31(木) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. ToruY.G. #-
  4. [ 編集]

>yu-hr
ごめんコメントずっと放置してた。
ドナルドも板橋ハーフがんばろう!

>ToruY.G.さん
はじめまして!
こんなくだらない記事にコメントありがとうございます。
このシリーズはくだらないながらもやめるつもりもないので
今後も細々と続けていく予定です。
ホームページお邪魔します。
作曲されているなんて憧れます。
  1. 2013/11/04(月) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/275-b2f5a114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)