クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティンホイッスル

tin


ティンホイッスルを買いました。

「リバーダンス見に行くんだ」
と友人Dに言ったら
「銀座の山野楽器の2階にティンホイッスルが売ってて安いから気軽に買えるよ」
というハイレベルな切り返しを披露してくれたので、
さっそく買ってきました。
4階でした。

ティンホイッスルというのはアイルランド音楽によく使われている笛です。
かっこよく吹けばかっこいい音が出て一気に心はアイルランドなんですが、
ださく吹いたらなんとださい音が出ました。
ショックでした。
別に僕はわざとださく吹いたわけではなく、
現時点で持てる力を最大限いかんなく発揮した結果
やむを得ずださく吹いたんですが、そしたらださい音が出ました。
ショックでした。
子供のリコーダーと全く変わりません。
まだださく吹くことしかできないので、
吹けば吹くほどだささの新境地を切り開いています。

音色もそうですが、装飾音とかつけないとそれっぽくならないみたいですね。
ヒマな時に練習してみようかなと思います。


ところで、この笛には教則本とCDがついています。
いろんな曲が入っていて楽しいんですが、
本の表紙の少年が妙に暗いんですよね。
買ったときから気になっていたんですが、
自分で吹いてみてわかりました。

tinbook

ださい音が出ているのです。
聴かなくてもわかります。
彼もまた、己の経験と能力を総動員して全身全霊で
やむを得ずださく吹いているのです。
その結果としてださい音が出ているのです。
これ以上わかりやすい話もないと思います。

ところで「ださく吹く」「かっこよく吹く」というのはどういうことかというと
おそらく「ださい音を出す」「かっこいい音を出す」ということだと思います。

にも関わらず「ださく吹いたらださい音が出た」というのは
大きなショックを禁じえないとても心に訴える現象です。
世の中は論理的にはいきません。
  1. 2008/06/05(木) 03:54:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<論理的思考は論理的か | ホーム | Riverdance!>>

コメント

笛少年の表情うける!
妙に切ないよ。
  1. 2008/06/10(火) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

>yu-hr
お前も吹いてみればわかるよ。
2重奏やろうよ。切ない表情で(笑)
  1. 2008/06/11(水) 06:06:24 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございます!

音楽の話、とても面白いです。
ティンホイッスルなる楽器の存在を初めて
知りました。
勉強になったーっ!
  1. 2008/06/13(金) 19:54:51 |
  2. URL |
  3. ゆうたろう #hAkquUm6
  4. [ 編集]

>ゆうたろうさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
ティンホイッスルのことは僕も全然知らなかったんですが、
気軽に買えるし楽しめる楽器です。

ベト7にティンホイッスルは出てこないので
ゆうたろうさんの小説には役に立ちそうにありませんが(笑)、
よろしければまた遊びに来てくださいね。では!
  1. 2008/06/14(土) 02:34:27 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

爆笑しました。
  1. 2009/05/07(木) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. とおりすがりの人 #-
  4. [ 編集]

>とおりすがりの人さん
はじめまして!
ずいぶん昔の日記にコメントありがとうございます。
そういえば最近この笛を吹いていないので
また練習しようかと思います。おかげで思い出しました。
よろしければまたきてください!ではでは!
  1. 2009/05/11(月) 01:04:34 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

こんにちは

今日山野楽器でティンホイッスルを買おうと考えていて、このブログにたどりつきました。

きっと私もださい音になるんだろうなと思うと…
残念です…(笑)

今はかっこいい音が出ていますか?

しょぼんとした顔で頑張って練習したいと思います!
  1. 2009/08/27(木) 14:45:46 |
  2. URL |
  3. サン #RJRSaA9Q
  4. [ 編集]

こんにちは

>サンさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

最近はださい音を極めつくした感があるので
ださい音に関しては誰にも負けない自信があるんですが、
かっこいい音は完全に手薄なので他の人に任せようと思います。

山野楽器いかがでしたか?
おもちゃみたいなコーナーにあるからびっくりしますよね。

僕も最近買ったんですが、
「はじめてふれる世界の楽器「地球の音色」ティン・ホイッスル編」
という教則本がオススメです。
正直この本があれば、例の笛少年の本は全くもっていらないと思います(笑)。
あとはネット上で検索しても吹き方がいろいろ載ってますね。

アイルランドっぽい音目指してお互い頑張りましょう!
ぜひまた遊びに来てください。
  1. 2009/08/27(木) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

さっそく…

また来てしまいました。
昨日はティンホイッスルとオカリナを買いました。
なかなか難しくて…
なんだか音痴になってしまいます。
地球の音色、アマゾンで注文しました。届くのが楽しみです。
ありがとうございます☆
  1. 2009/08/28(金) 09:59:50 |
  2. URL |
  3. サン #-
  4. [ 編集]

>サンさん
おめでとうございます、これでティンホイッスラーの仲間入りですね!
どこのメーカーのティンホイッスルですか?
この笛は楽器自体音痴な子が多いので
音程はあんまり気にしない方がいいかもしれません。

ところで今日初めて友達と一緒に吹いてみたんですが、すごく楽しいです!
やっぱり楽器は人と合わせてなんぼだなぁと思いました。
あとはもうちょっと音程が合えばいいんですけど(笑)。

それから僕も最近オカリナ買いました。
そういうちょっと変わった笛って楽しいですよね!
  1. 2009/08/30(日) 03:01:01 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

ギネスのやつです。
3件回ったけどあまり色々な種類は売ってませんでした。
わ さんは音楽を本格的に学ばれてる方なんですね☆すごいなぁ。
私は趣味でウクレレをやってますが音楽の知識はゼロです。。
ブログおもしろいですね。
また見に来させてください☆


  1. 2009/08/30(日) 12:47:57 |
  2. URL |
  3. サン #-
  4. [ 編集]

>サンさん
ギネス黒くてかっこいいですよね。
だいぶ今さらなんですが、目白のギタルラという古楽器屋さんに
いろんなティンホイッスルがあって試し吹きもできます。
もし2本目を買う機会があればぜひ行ってみてください。

それから、僕は部活とかで楽器に触ってただけなので
残念ながら本格的に学んだことなんて全然ないです。
でもティンホイッスルは適当にやってるだけで楽しいからいい楽器ですよね!

ウクレレとティンホイッスルとオカリナってなんだか愉快な組み合わせですね(笑)。
いろんな楽器ができると絶対楽しいですよね。
個人的にはケーナあたりもちょっと吹いてみたいです。
  1. 2009/09/01(火) 01:06:19 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/50-72d4ae14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
