クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

論理的思考は論理的か

building


論理的思考力という言葉があります。
社会でやたらと要求されるアレです。
あれは一体なんなんですか?
論理的思考力が論理的に定義されていないというのはあんまりです。


僕は数理論理学を研究していて日々思うのですが、論理というのはあまりに無力です。
これはもう驚くほどに無力です。


例えば、この分野で扱われる体系は基本的に「公理と規則」から成っていますが、
こいつらがまず徹底的に無力なのです。
公理というのは
「AならばA」(A→A)
というようなやつです。
規則というのは
1.「Aである」(A)
2.「AならばBである」(A→B)
3.「1と2を仮定すれば、Bである」(B)
というようなやつです。
他にもいっぱいありますが、基本的に同じようなノリです。

そしてこれらを組み合わせると
「Aである、または、Aではない」(A∨¬A)
ということがわかったりします。
たとえば
「今日の日記は最悪だ、または最悪ではない」(A∨¬A)
ということがわかります。
どっちだよって感じですね。
どっちなのかは分かりません。
それが論理です。
論理はあまりに無力です。
そして無力だからこそ、余計な前提がないからこそ、
シンプルでストレートでおもしろかったりします。


一方、論理的思考ではもう少し難しいことを要求されます。
定義がよくわからないのでなんとも言えませんが、
基本的に「問題解決力」や「説得力」のことをいっているようです。

問題解決には論理は役に立ちません。
「AならばAですよね!!」
「なるほど解決!!」
みたいな問題があれば楽しいんですが、それは問題じゃないですしね。


では論理と論理的思考力の間のこのギャップは何か。
この日記を書きながら気づいたのですが、実は
論理的の「的」にその全てが委ねられているのではないかと思います。

「的」を日本国語大辞典で調べると、4つ目の意味に
「そのような性質を有する、それに近い、の意を表す 」
とあるそうです。

この「それに近い」という激しく非論理的な単語によって、
「論理的」は既に無力ではなく、むしろ物凄いパワーを持つに至るわけです。
「的」の中にはみんなの常識や多少の飛躍のようなものが全て含まれていて、
もはや「AならばB」も「AならばC」もなんでも言いたい放題になるわけです。

そうなると、当然数理論理学は全く持って意味を成しません。
そのため研究室の後輩が以前指摘してくれたように
「論理を研究しているからといって論理的とは限らない」
ということになるわけです。
むしろ論理的な人なんてうちの研究室には誰もいない気がします。


この際だから書きますが、僕は論理的な人が少し苦手です。
世の中には確かに論理的っぽいような人がたまにいて、
論理的っぽいような話し方をするので妙に疲れたことがあります。
幸い身の回りにはそういう人がいないので気楽に過ごしています。
ちょっと具体的にいつのことを書いているのか自分でも覚えていませんが、
人間は非論理的に生きるに限ります。


というわけで長い上に下らない結論の日記が出来上がりました。
やっぱり「今日の日記は最悪」でしたね。
「または最悪ではない」の居場所はないようです。
  1. 2008/06/11(水) 06:00:38|
  2. 数学・論理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<フェルマーの最終定理 | ホーム | ティンホイッスル>>

コメント

そんなことはない。
今日の日記も最高だよ。

論理的な僕が言うのもなんですが。
  1. 2008/06/11(水) 12:11:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>bee
「コメント書き間違えた」というメールをもらいましたが、
一体どこを間違えているのか全くわかりません。
特に「論理的な僕」あたりは核心をついていると思います。
ブル8は意外といいよね。

ところで、こういうコメントがついてしまうと、なんだか
構ってちゃんの日記になってるみたいで恥ずかしいですね。
  1. 2008/06/12(木) 05:15:44 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

「論理的でない僕が言うのもなんですが」
と書こうとしたのよ。
無意識のうちに自分を論理的に仕立てあげたいらしい自分にびびります。

いや、ほんとややこしいことしてごめんね。
ブル8は確かに良いけどシベ4もやばい良いね。
  1. 2008/06/12(木) 21:40:38 |
  2. URL |
  3. bee #-
  4. [ 編集]

ども、お元気でしょうか?
前に読んだ記事までさかのぼっていったら、
ページが変わってしまいました。
時間がたつのは早いものです。
ではでは、また近いうちに~
  1. 2008/06/13(金) 02:58:30 |
  2. URL |
  3. うさちゃん #-
  4. [ 編集]

>bee
ごめん、わかってて書いた(笑)
ところでさっきも話したけどシベ4とはすごいね。
これはアイスランド響の4番が楽しみだね!
4番って生で聴いたことないわ。

>うさこさん
元気です!
というかそちらこそ元気ですか?
ちなみに村を地味に発展させているのは僕です。
たまには村長も帰ってきてくださいね!
  1. 2008/06/13(金) 04:27:45 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

トップページが変りましたな。
自分で書いたん?

最初は、札に"CLOSED"と書かれてると勝手に思い込んでました。
  1. 2008/06/13(金) 09:49:17 |
  2. URL |
  3. Dai-NIHA #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

>Dai-NIHA
まさか!描けるわけない。
素材屋さんにもらってきた。
うちは24時間営業なのでご心配なく。
  1. 2008/06/14(土) 02:13:40 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/51-2038aed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)