アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

辞書に聞いてみよう第2回「い」

さて、懲りずにやります。
辞書の中の連続する2単語をつなげてできる言葉を探します。
今日は「い」の日です。


7.「胃潰瘍いかが」
胃潰瘍を人に勧めている様子。


8.「生け捕りいけない」
生け捕りに反対する際に発せられる言葉。
なぜかカタコトの日本語になっている点が興味深い。


9.「イノシン酸命」
「いのしんさんいのち」と読む。
イノシン酸が好きで好きでたまらない状態。
類語に「グルタミン酸命」「アミノ酸命」などがあり、
ファン同士の激しい攻防が日々繰り広げられている。


10.「イメージ芋」
想像上の芋。
例文:
生徒「美術の先生!芋の描き方を忘れました!」
先生「じゃあイメージ芋で。」


11.「否が応でも嫌がらせ」
何が何でも嫌がらせしてしまうさま。
何が自分をそこまで執拗に駆り立てるのか自覚できない場合が多い。
類語:「是が非でも嫌がらせ」
  1. 2008/07/18(金) 03:43:11|
  2. 辞書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<男鹿和雄とブルックナー | ホーム | アルジャーノンに花束を>>

コメント

こんにちは!
わさんはいつもおもしろいことをやってますね~
うさこのうで挑戦してみましたが、
うまく見つけられませんでした。。
なかなか難しいようです。
  1. 2008/07/20(日) 07:30:50 |
  2. URL |
  3. うさちゃん #-
  4. [ 編集]

>うさこさん
コメントありがとうございます!
この激しく独りよがりな企画に対してなんらかのレスポンスが
欲しかったところなので助かります。
「う」もなかなか興味深いものがいっぱいあります。
辞書によってもいろいろ違いそうですね。
自分でいちいちネタを考えなくても辞書の方から勝手に飛び出すので
けっこう便利な企画なんです。
  1. 2008/07/21(月) 01:25:42 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

これは

コメントしなくちゃぁ、いけないな と思い、書いています。
一気にコメントしまくっていくので(ここを皮切りに)
面倒臭かったら、レスポンスは要りません。(ここで言っておきます。)

芋は興味深い題材なので、イメージで終らせないようお願いします。
芋の下の言葉が、何だか芋と連携しているように見えます。
悪意でしょうか?
まぁ気にしないけどね。
  1. 2008/07/30(水) 21:35:15 |
  2. URL |
  3. いも #-
  4. [ 編集]

>いも
イメージ芋は確かにある程度わざと載せていますが、
その下の言葉に連携させることまでは思いつきませんでした。
そうすればよかった。
人生にはいろいろなことが起こるので、
たまには芋をイメージで終わらせてもいいんじゃないかと思います。
一度お試しあれ。
  1. 2008/07/31(木) 03:43:11 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/61-9d810c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)