アイスランドクローネ日記帳

音楽のこと、旅行のこと、ふと思ったこと、全く思っていないこと等を書きます。

辞書に聞いてみよう第4回「え」

sky2

辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「え」の日です。


18.「えらエラー」
ソフトウェアのインストールを行う際に他のアプリケーションが
起動中であることが原因で起こるエラー。
例文:
「えらエラーが発生しました。今すぐ肺呼吸を中断しますか?はい・いいえ」


19.「エンジョイ炎症」
ポジティブ思考の極端な例としてしばしば用いられる。


20.「猿人エンジン」
おやじギャグの極端な例としてしばしば用いられる。
本当に極端である。


21.「エンターテイメント延滞」
ツタヤにCDを返し忘れていた場合に、
無理矢理それをエンターテイメントとして盛り上げて
延滞料金を払わずにすまそうというかなり無謀な試み。
必ず「会場のみんな元気かなー!?」で返却が始まる。


22.「煙突エントリー」
就職活動を始めた煙突がまず最初に行うこと。
氏名が皆「煙突」で区別がつかないことが社会問題になっている。


番外1.「燕尾服円舞曲」
最近Kさんによって新たに発見された言葉。
「えんびふく」の「えんぶきょく」であり、
「えんび」を「ふくえん」した「ぶきょく」ではない。
さらに言えば、
「つばめ」を「び」そして「ふくえんぶ」させた「曲」でもないので、
厳重に注意して発言することが求められる。
  1. 2008/08/10(日) 02:06:29|
  2. 辞書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<辞書に聞いてみよう第5回「お」 | ホーム | オケについて>>

コメント

はじめまして

わさん、はじめまして!
二週間程前からちょくちょくお邪魔させて頂いています。
いつも更新を楽しみにしております。ランキングも押してます。笑
笑いを押し殺しながらアーカイブを読んでるうちに、
勢い余って2003年8月分の日記まで遡ってしまい笑、
もう読むもの(というか、自分の理解力で読めるもの)がないのでコメントをしようと思い立ちました。

辞書に聞いてみようシリーズ、先を越して自分で「お」をやってみよう!と思ったのですが、
広辞苑の野郎がいきなり「オアシスお預け」とか残虐非道な言葉を吐くので
すっかりやる気を削がれました。
わさんは是非最後までやり抜いてくださいね!楽しみにしてます。
ちなみに、個人的に「生け捕りいけない」「えらエラー」が猛烈にツボです。笑

では、長々と失礼しました。
  1. 2008/08/11(月) 00:22:58 |
  2. URL |
  3. もったい #nIKId1GE
  4. [ 編集]

>もったいさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!
ランキングまで押していただいているとは!
感謝しきりです。

>勢い余って2003年8月分の日記まで遡ってしまい笑、
それは勢いが余りすぎですね。
昔の日記は非常に恥ずかしいのでほどほどにしてください(笑)。
かなりの文章量だったと思うんですが、本当にお疲れ様でした。

オアシスお預けは早速次回使わせていただきます。
辞書シリーズは反応が乏しいので(笑)とても励みになります。
更新が長続きしないブログですがよかったらまた遊びに来てください。
ではでは!
  1. 2008/08/11(月) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/64-88f9ed27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)