クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辞書に聞いてみよう第5回「お」

2回連続で恐縮ですが辞書シリーズです。
辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「お」の日です。


22.「大げさオーケストラ」
非常に大げさなオーケストラ。
チューニングの時点で客が全員号泣する。


23.「起き上がりこぼし起き上がる」
心無い子供たちによって幾度となく倒され傷付いた起き上がりこぼしが、
それでも地球の平和のために最後の力を振り絞って起き上がり、
世界中を感動の渦に巻き込んだ有名な事件のこと。
その後、起き上がりこぼしが起き上がるのは当たり前であることが発覚し、
全世界に衝撃を与えた。


24.「奥ゆかしい奥行き」
控えめな奥行きのこと。
薄型テレビの登場でにわかに脚光を浴びている。


25.「おこがましいお子様」
子供の総称。


26.「押しボタンおしぼり」
押しボタンが内蔵されたおしぼり。
食事の前にどうしても信号を青にしたい
という意味不明な欲求を満たすことができる。
あまりのゴロの良さに一度意識するとしばらく頭から離れない。


27.「落っこちるおっさんおっしゃる「おっす」」
中年の男性が落下を伴いながら挨拶をする様子。
おっさんの勇気と社交性を称える際にしばしば用いられる。
4単語をつなげてもなお意味の通る貴重な言葉である。

  1. 2008/08/13(水) 22:10:04|
  2. 辞書シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いざ屋久島へ | ホーム | 辞書に聞いてみよう第4回「え」>>

コメント

おもしろい。

はじめまして。にほんブログ村「辞典・事典・字典・辞書・百科事典」のリンクから参りました。

24, 26, 27が気に入りました。とくに27は素晴らしい。

ごきげんよう。さようなら。
  1. 2008/09/04(木) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. tomoki y. #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

>tomoki y.さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
しばらく家を離れていたため
気付くのが遅れてしまいすみません。

ちゃんとした辞書の話題でもないので
あそこにリンクを張るのは多少罪悪感があったんですが(笑)
興味を持っていただけたようでよかったです!

辞書シリーズは50音全部やると
かなりマンネリ化が予想されますが、
一応続ける気なのでよろしければまた見に来て下さい。
ではでは。
  1. 2008/09/11(木) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. わ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/65-43e5c185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
