クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辞書に聞いてみよう第6回「か」

yakushima4

屋久島にウィルソン株という大きな切り株があります。
中が空洞になっていて、中からうまい角度で上を見ると、
空がハートの形に見えるのです。

自然の産物に対してハートだとかなんとかだとか
人為的な意味づけをするのは好きじゃないんですが、
ちゃっかり写真を撮ってきている時点で何を言っても無駄な気がします。


そういうわけで話題を変えます。
久々にやります。
辞書シリーズです。
辞書の中の連続した2単語を並べて新しい言葉を創る試みです。
今日は「か」の日です。


28.「母ちゃん加圧」
母を加圧すること。
主に子供が実践する機会が多く、
「買ってくれなきゃやだー!」
と圧力をかける様子が各地で見られる。


29.「顔写真カオス」
足しか写っていない顔写真のこと。


30.「我田引水カデンツァ」
演奏し終わると同時になぜか水が
自分の田んぼに流れ込むという究極のカデンツァ。
詳しい原理はまだ解明されておらず、現在も研究が続けられている。
演奏者と農家は別の人であるという説が唱えられており、
「それを言っちゃあおしまいだ」と厳しく非難されている。


31.「紙芝居噛み締める」
最近ちょっと歯ぐきが弱ってきたので紙芝居でも噛んでみよう、
と考え、実践すること。
なぜそこで紙芝居を選ぶのかについてはあまり説明されておらず、
「読者の解釈に任せる」というありがちな設定がついている。


32.「ガムテープカムバック」
なぜガムテープはすぐなくなるのか。
なぜあいつがオレのガムテープを持っているのか。
なぜオレのガムテープは気づいたら芯だけになっているのか。
ガムテープを愛する全ての人が一度は叫びたい愛の言葉。


33.「カモシカかもし出す」
カモシカをかもし出すこと。
あくまで醸し出すことが重要であるため、
カモシカをそのまま出してみただけでは意味がない。
カモシカっぽいけどそうとも言い切れないような何らかの動物を
出てきたような出てきてないようなよくわからない絶妙な状況にする必要がある。
難易度が異常に高い。



番外2.「オアシスおあずけ」
もったいさんによって発見された言葉。
前回「お」の回に載せ忘れたためここに掲載。
オアシスが目前にありながら到達できない状況のこと。
そのあまりのストレスに顔写真がカオスになってしまう者も多く、
オアシス付近には足しか写っていない顔写真や
ひじしか写っていない顔写真が散乱している。
果たしてそれは本当に顔写真なのかという声が
ごく一部の過激派からあがっている一方、
最近とうとうボールペンしか写っていない顔写真が発見され、
世界中に衝撃を与えた。

  1. 2008/09/18(木) 23:39:14|
  2. 辞書シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近 | ホーム | 王子ま>>

コメント

蟹星雲蟹玉。
  1. 2008/09/20(土) 02:12:06 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

確かに蟹がかぶったので反省

顧み帰り道。どうだ?
  1. 2008/09/20(土) 02:44:57 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

嚊天下ガガーリン。
  1. 2008/09/20(土) 02:52:49 |
  2. URL |
  3. yu-hr #-
  4. [ 編集]

>yu-hr
たくさんのご応募誠にありがとうございます。
その中だと「かかあ天下ガガーリン」が一番秀逸だね。
次回覚えてたら載せとくわ。
っつーかガガーリンなんて固有名詞こっちの辞書にはなかった。
みんなあるの?

新しい言葉もまだまだ募集中。
  1. 2008/09/20(土) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/66-966f1513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
