fc2ブログ

クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

王子ま

ningen

サン=テグジュペリの「人間の土地」を読みました。
久々にすごい本に出会いました。
名文が恐ろしいほどの密度で詰まっています。
砂漠や星空の描写も印象的だし、随所の語りも読み応えがあります。

星の王子とかいうふざけたガキが突然現れて
わけのわからない発言を繰り返す小説とは一線を画しています。
なんであのフシギ系ホワホワ少年に「さま」をつけるのか未だに理解できません。
ヨンさまと星の王子さまに「さま」がついている時点で日本は終わりです。
一体あれはなんなんですか?
せめてどっちか外しましょう。
どうしても付けたいと言うのなら半分ずつにしましょう。
「ヨンさ」と「星の王子ま」にしましょう。

というわけでサン=テグジュペリには「星の王子ま」という
意味不明タイトルな代表作がありますが、
「夜間飛行」と「人間の土地」も「星の王子ま」に並ぶ名作です。
サン=テグジュペリは素晴らしいです。
  1. 2008/09/17(水) 02:40:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<辞書に聞いてみよう第6回「か」 | ホーム | ステージマネージャー>>

コメント

人間の土地読みたいな。
買ったの?こんどかして!!

P.S.
今、上記のコメントを送信しようかとしたら
認証用キーワーソを入力する画面になって驚きのあまり驚愕しています。
  1. 2008/10/03(金) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. tak #svBm9urw
  4. [ 編集]

>tak
おっけー。今度貸します。
こちらは認証用キーワーソという新しいことばに驚きのあまり驚愕しています。
キーワーソってなんだろう。
  1. 2008/10/04(土) 01:28:56 |
  2. URL |
  3. わ #cZ.aCtDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myumbrella.blog42.fc2.com/tb.php/96-bdfbd950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)