クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイスランドクローネ移転

taprohm2

ホームページを移転しました。
このブログはホームページの中の「日記」という位置づけなので
本来はここに書いても意味ないんですが、
直接ここに飛んでくる人もいると思うので書いておきます。

新しいURLは
http://www.wh2.fiberbit.net/myumbrella/
です。

かなりやっつけな感じで引っ越し作業をしたので、
リンク切れとかある気がします。
あったら教えてください。

ついでに内容がかなり古くなっているので
大幅に更新したいなと前々から思っているのですが、
もう1年くらい放置してますね。

写真はカンボジアのタ・プロームです。
木が何百年もかけて遺跡に根を張っています。
この姿になるまでの気の遠くなるほどの時間を考えると、
ホームページを1年や2年放置するくらい
本当にどうでもいいことのような気がしてきます。
タ・プロームを出るころには僕の頭の中は
「あと3年放置しよう」
という思いでいっぱいでした。
ホームページをあと3年放置することで、
時間の経過というこの宿命的な現象が持つ
圧倒的なまでの不可逆性を表現したい、その儚さを訴えたい、
そして何よりも更新のめんどくささを訴えたいのです。
主に最後の理由により放置しています。
いつか更新したいです。
  1. 2010/05/16(日) 02:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰還


無事帰国しました!
ただいま!

今回も書くことがありすぎて旅行記が進まなそうです。
カンボジアいいところでした。

とりあえず帰って寝ます。
明日仕事にいけるのか謎です。
  1. 2010/05/05(水) 08:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はやぶさ地球帰還ほぼ確実

これもすごいです。
まさか帰ってくるとは。

小惑星探査機「はやぶさ」地球への軌道に乗る

途中で通信が途絶えた、とか、帰還予定を3年遅らす、とか、
いろいろ大変そうだったのでさすがに厳しいだろうと思ってましたが、
どうやら帰ってくるようです。
すごいです。
本当にすごいです。
  1. 2010/03/28(日) 01:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BrainPortとオーデコ

これはすごいです。
鳥肌が立ちました。

視覚障害者のための舌で「見る」装置 BrainPort

まさか舌にそこまで分解能があるとは。
動画の男性が非常に印象的です。

"額で見る"システム「オーデコ(AuxDeco)」

っていうのもあるんですね。
BrainPortは明るさをそのまま出力していて、
オーデコは輪郭抽出をやっているみたいですが、
どっちがいいんでしょうね。

人間の眼というのは、そもそもなんであれが生き物の中に
埋め込まれているのかわからないくらい高性能な精密機器なので、
なかなか再現するのは難しそうですが、こういう話はおもしろいですよね。
今後が楽しみです。
  1. 2010/03/26(金) 00:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

698887413

平成22年2月22日22時22分22秒を狙って更新します。
ちなみにこれは、平成元年1月1日(そんなのないけど)から
数えて、たぶん698887413秒です。
そう考えるとどうということのないすげえ普通の瞬間です。

パソコンと腕時計と携帯とウォークマンと目覚まし時計が
全部違った時間を示していてカオスです。
どれを信じればいいのかわけがわからなくて路頭に迷いそうです。

たぶんそろそろですね。
  1. 2010/02/22(月) 22:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ
