クリプキクローネ日記帳

ある種の音楽と数学とランニングはミニマルなところが似ていると思う。

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

土曜日に友人に誘われてのだめを観てきました!
のだめですよのだめ!!

ドラマもアニメも観たことないので、僕ののだめの知識は
漫画喫茶に泊まったときに読んだ漫画の1巻だけでした。

なので今回の映画は驚きの連続でした。
まず、舞台が日本じゃないことに驚きました。
パリから始まるなんて全く聞いてないです。
そんくらい予習しとけって話ですよね。

そして実写なのにノリがマンガなのでさらに驚きました。
たぶんこういうことに今さら驚いていたのは
あの映画館の中で僕だけだったと思います。

そして何より一番驚いたのは、この映画が「前編」であって、
なんと今回で完結しない!ということです。
これはもう本当に驚きました。
映画が始まる前にそれを知ってびっくりして、
途中からすっかり忘れてたので終わるときに改めてびっくりしました。
ものすごい破壊力です。

まあでも、音楽モノらしいベタなストーリーも味があって結構楽しめる映画でした。
序盤はマンガのノリについていけなくてどうしようかと思いましたが。

ところでさっき知ったんですが、人間失格も映画化するらしいですね。
さらに「かいじゅうたちのいるところ」も映画化するらしいですね。
なんだか最近やりたい放題ですよね。
とりあえずかいじゅうたちは観に行くと思います。
いい絵本ですよね。
  1. 2009/12/21(月) 01:20:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

幸せはシャンソニア劇場から

ebisu

今日は一人で恵比寿に行って「幸せはシャンソニア劇場から」という映画を観てきました。
いい映画でした。

不況で閉鎖になった劇場をみんなの力で再建しよう、
という映画らしいストーリーの映画らしい映画なんですが、
登場人物がみな魅力的だし音楽もいいのでオススメです。
本当にいい映画でした。

観ていて「ブラス!」という似たような設定の映画を思い出しました。
こっちもとてもいい映画なので久々にDVDを観たいです。
思えば中学時代に「ブラス!」を観て、
この映画のモデルになっているグライムソープ・コリアリー・バンドのCDを買って、
その中に入っていたリバーダンス(金管アレンジバージョン)を聴いてから
リバーダンスが気になっていて、それを大学時代に観に行ったせいで、
最近こんなにアイリッシュアイリッシュうるさく言ってるんですよね。
何がどこにつながるかほんとに全然わかんないですよね。

そういうわけでシルバーウィーク最終日もアイリッシュのライブを聴いてきます。
いえーい。
  1. 2009/09/23(水) 02:50:08|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天使と悪魔をみにいこう。

土曜日は天使と悪魔を観て来ました。
卒業旅行で行ったところがたくさん出てきたので楽しかったです。
あとやっぱり音楽は映画館で聴くと迫力が違いますよね。
迫力がありすぎてもはやどういう曲なのか分からなかったりもします。

ところで映画をみるたびに思うんですが、終わったあとに拍手したくなりませんか?
別に感極まったとかそういう話ではなくて、拍手があった方が映画がきれいに終わる気がします。
まぁ映画作った人はそこにいないんだから意味ないというのは最もなんですが。
それから、そんなにしたいなら一人でしろよというのも最もなんですが、
それは恥ずかしいので無理です。
当たり前じゃないですか。
  1. 2009/06/22(月) 22:41:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それから最近

tocho


さっきアラジンを見ました。ビデオで。久しぶりに。
アラジンいいですよね。
前に見たのが小学生とかだったので、だいぶ印象が違いました。
ホールニューワールドってそういう意味合いの歌詞だったんですね。
「あほーにゅーわー」ときこえるのでそれで検索したらけっこうヒットしてウケました。


それから最近アースっていう映画を見てきました。
ストーリーがないので途中微妙に睡眠時間になりかけましたが、
BBCの映像がとても綺麗でよかったです。
ペンギンのシーンが10秒足らずで終わったので衝撃を受けました。


それから最近人にワンピースを借りて読んでいます。
流行に遅れること約10年、やっと15巻くらいまで読みました。
みんな口がでかすぎます。
閉じてやりたいです。


それから最近友人に薦められてマイケル・ナイマンという人のCDを聴いています。
映画音楽とかミニマル・ミュージックの人です。
よいです。
ちなみにその友人は
「相手が待ち合わせ場所に到着したことを確認してから家を出る」
という習性をもっているんですが、
まさか10年経ってもそのまんまだとは思いませんでした。
感動しました。


それから最近バイト先の人にもCDを借りたので聴いています。
いろいろ入ってるんですが、やっぱり民族音楽っていいですよね。

それから最近リバーダンスを5,6月にやるということを知ったので、
行きたいんですよね。

それから最近、高校時代の友人の作品展みたいのにいってきました。
みんな全然違うことやってるんだなとあらためて思いました。
あかんぼがでかくなってて驚きました。

それから最近卒論の発表会がありました。
おもしろかったです。4年生お疲れ様。

それから最近都庁の前を通ったので写真おいときます。

それから最近ホールめぐりを著しく更新しました。
新しい時代の幕開けです。

それから最近もうなにもないですね。
すっげえつまんねー日記の出来上がりです、おめでとう。
  1. 2008/02/16(土) 05:28:15|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ